記事タイトル:キンモクセイの葉の色がおかしい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TAKU7   
庭のキンモクセイの葉が先端より枯れ落ちてきました。よく見ると虫の糞のようなものが見受けられます。
新芽の先端も枯れています。どのような薬をまけばよいのでしょうか。何方か教えてください。
[2003年4月21日 19時38分12秒]

お名前: takachan   
木の大きさや樹齢、2本の木の間隔が不明なので何とも言えませんが
可能性が最も高いのは、ハダニの害でしょう。
 多くの場合葉色が薄くなり黄色を帯びてきます。
 白い紙の上で枝をたたくと褐色のダニが落ちて這い回るのでわかります。
 ケルセン、オサダン、ニッソラン、アカール、テルスターなどで防除します。
次の可能性は、キクイムシやシンクイムシ類の虫害です。
 ゾウムシやカミキリムシなどは健全な樹木にも加害します。
 多くの場合幼虫が形成層などを食害して上の枝を枯らします。
 細い幹のうちは浸透性のスミチオン、カルホス、エルサンなどを
 太い幹の場合は専門医にご相談をされるとよいでしょう。
 害虫による食害が原因で病原菌が侵入することも多いようです。
どちらにしても樹勢が弱ったときに加害され易いので
なぜ樹勢が弱ったのか原因を追及してそれを解決することが先決でしょう。
[2002年6月18日 10時17分19秒]

お名前: Yuuki   
我が家の庭のキンモクセイの葉の色がおかしいので質問します。
2本植えてあり、そのうちの1本だけ葉の色が最近急に濃いみどりから黄みがかってきました。
害虫はいないようなので、病気だと思いますが、なんの病気かわからないので対処できず困っています。
わかる方、お返事ください。
[2002年6月15日 18時13分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る