記事タイトル:パンジー コンテッサ・ブルーシェードって、オルキ・ブルーシェードの仲間? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きく   
「ゆき」さん違いだったのですね。ごめんなさい、本当に失礼しました。

フリンジのパンジーはもともとあまり好きではなかったのですが
オルキの登場で考えを改めました。
私はブルーシェードがお気に入りで、バコパスノーフレークと一緒に植えています。
オルキ見つかると良いですね(^^)/
[2002年1月5日 22時18分24秒]

お名前: ゆき   
きくさん、こんばんは。

グリーンアイスを紹介したのは私ではないので、「ゆき」違いのようです!!
ごめんなさい!!

パンジーの件です!
確かに、コンテッサの方は、オルキの写真と比較するとフリルがかなり弱く、香りが強くて良い匂いがします。
よくみると黄色が混ざっているので、観察していると、オルキとは全然違う気がしてきました!!
ホームセンターでは、オルキも、かなり出回っているようなので、
探して、ふたつを比べてみようと思っています。

ほんとうにありがとうございました!!
[2002年1月4日 23時56分4秒]

お名前: きく   
補足です。ごめんなさい。
フリンジがやわらかめなのはコンテッサです。
読み直したら解りづらい文章だったので細くします。
[2002年1月4日 21時49分11秒]

お名前: きく   
ゆきさんこんばんは!

オルキとコンテッサの違いですが、タキイから出ているのがオルキ、
サカタから出ているのがコンテッサだったと思います。
同じようにフリンジのパンジーでシャロンジャイアントというのがあるのですが、
シャロンは春咲き性が強くて秋にはあまり華やかに
ならないんです。コンテッサはそれに比べると早咲きで、
寒い内からたくさんの花をつけますよ。
その点でオルキがどうなのかちょっとわからないのですが
植えてみた感じでは今のところよく咲いていると思います。
でもシャロンやオルキに比べると少しフリンジが柔らかめな感じです。

話がとびますが、ゆきさんは二年ほど前にこの掲示板で
グリーンアイスというミニバラを紹介して下さった方と同じ「ゆきさん」でしょうか?
もしそうならば、そのせつはありがとうございました!
グリーンアイスは今でも元気に育っています。
立派な大株になり秋深くまでよく咲いてくれました♪
最近にこの掲示板を再び読み始めたので、もしも私の勘違いだったらごめんなさい。
[2002年1月4日 21時47分34秒]

お名前: ゆき   
タキイのパンジー、「オルキ・ブルーシェード」に興味を持っていました。
今日、ホームセンターに行ったら、「コンテッサ・ブルーシェード」という
ラベルのついた、フリンジ咲きのパンジーが売っていました。(色は、白&紫)
どこの会社の苗かは、記載されてなかったのですが、
オルキとコンテッサは、どう違うものなのでしょうか?
[2001年12月31日 0時53分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る