記事タイトル:ベンジャミンがんばって! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るる   
まつさんありがとうございます。
確かにうちのベンジャミン2号は、鉢が小さいようです。
鉢の下から根がでてるので。
植え替えは春以降にしないといけないと聞き、
春になるのを待っているのですが、心配です。
春・・・って何月ぐらい、もしくは気温が何度ぐらいになったら
いいのでしょうか。早く大きな鉢に植え替えてあげたいと
思っています。るる
[2002年2月17日 12時2分55秒]

お名前: まつ   
数株を編み込んだ鉢植えは株の数に対して鉢が小さいようです。
パキラにしても、ベンジャミンにしても一番弱い株が圧迫されて
根詰まりから根腐れを起こしていると思われます。先端部がしなびて
いるその株は水を吸えなくなっていると思われます。
寒い時期は植え替えができないので、春以降に根の状態を確認します。
白い細根がなくなって茶色になっていたら腐った株を取り除き、
新しい土で植え替えて下さい。編み込まれている部分は無理に外す
必要はありません。
[2002年2月16日 15時17分33秒]

お名前: るる   
こんにちは。うちのベンジャミン2号のラムちゃんのことです。
丸坊主だったのが、葉が出てきて先行きの可能性が見えてきて
喜んでいました・・・が、しかし!最近おそろしいことを発見!
3本よりあわさっているのですが、そのうち一本からは全く葉も芽も出てないのです!
以前のどなたかのベンジャミンの相談でも、そういうのがありましたが、
うちのはまだ枯れていないような気がします。
上の方はちょっとしなびていますが、根元はまだしっかりしているので
瀕死ではないかと・・・。もう死んでいるのでしょうか?
他の2本とともに無事育って欲しいのですが、ここから生き返ってくれるでしょうか。
どんな世話をしたらいいのでしょう。見守るしかありませんか?
いい方法があれば、教えてください。お願いします。 るる
[2002年2月16日 12時46分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る