記事タイトル:しょうこうばい? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とも   
溝口さん、ありがとうございました。
ギョリュバイなのですね。教えていただいたように管理しますね。
でも、実は食べられないかもしれないのですね。ちょっと残念です。。。
[2002年4月24日 14時6分54秒]

お名前: 溝口   
フトモモ科のギョリュウバイのことだと思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gyoryuubai1.htm
に簡単な説明があります。

ニュージーランド原産で、現地では葉を茶のように使っていたためtea tree
の別名があります。ただ、食べられるような実は成らなかったように記憶
しているのですが。(^^;;

真夏以外はできるだけ日に当てること、水切れと滞水を嫌うこと、暑がりな
ことなどを覚えておくといいと思います。
[2002年4月24日 0時50分19秒]

お名前: とも   
はじめまして。私は埼玉に住んでいるのですが、今日、福島から行商にいらした方から
「しょうこうばい(松香梅?)」という花木を購入しました。根詰まりをおこしていたので
植え替えだけしたのですが、今後、管理の上で何か注意することはあるでしょうか?
また、実は食べられるとも聞きましたが、どうなのでしょうか。
ご存知の方、是非教えてください。
[2002年4月23日 22時14分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る