記事タイトル:挿し木用の土って何がいい? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ごっち   
拙者の場合は、ふるい通しした極小粒の赤玉土と鹿沼土を半々ぐらいにして使っています。
普段、植え替え時には赤玉土や鹿沼土をふるいに掛け、微粉や極小粒を取り除きますが、
それをとっておき、さらにふるいをかけて微粉と極小粒に分けたものを使います。
軽いために挿し穂を挿すのも簡単です。
水遣りは腰水の要領で行います。
上から水遣りすると、用土が軽いために挿し木苗が倒れたりするもので・・・・
結果はなかなかですよ。
粒が細かいため、鉢上げも楽ちんです。(^^)
[2002年6月7日 1時59分54秒]

お名前: 樹木を愛する属   
僕はロックウール派です。発根率が高いですね!
赤玉は使いません、僕の場合は。
[2002年6月7日 0時37分14秒]

お名前: 溝口   
私もほとんど赤玉土ですね。保水性、排水性のどちらもいいですし、有機物も
少なく挿し穂の傷みが出にくいので使いやすいです。ただ、土がやや重いので、
発根後の挿し穂の植え替えの時にせっかく出た根をちぎらないように気を使う
必要があります。

葉挿しや茎の細いものを挿す時にはバーミキュライトを使います。こちらは
焼成した土なので無菌で軽く、発根後の挿し穂の植え替えは楽です。ただし、
土の水の変化が読みにくく、ちょっと多湿気味になることがあります。その
あたりのことが気になる場合は粗粒のパーライトを混ぜて調整することもで
きます。

挿し木の場合は、培土の選択ももちろん大事ですが、挿し穂の水上げ、切り口
の調整(鋭利な刃物できれいに切っておく)、挿した後の挿し床の管理など
でしくじらないようにしてください。

なお、ユッカ、パキラ、ベンジャミンなどはいずれも挿し木は容易なので、
練習台としては最適だと思います。(^^)
[2002年6月7日 0時7分52秒]

お名前: ジュン   
赤玉党員さま

早速のレスありがとうございます。
わたしも赤玉土かな、と思っておりました。はじめ観葉植物用の土でチャレンジしたのですが、カビ
が生えて枯れてしまいました。水はけが悪かったのでしょうね。
ところで、市販の挿し木用の土って使用したことはありますか?
[2002年6月7日 0時1分35秒]

お名前: 赤玉党員   
わたしは赤玉土を使ってます。
素焼きの鉢に赤玉を入れて
鉢の端にそって植えています。
そうすると根が呼吸できて良いのだそうです。

わたしはまだまだ素人ですので、プロの御意見もお聞ききしたいです
[2002年6月6日 23時53分23秒]

お名前: ジュン   
皆さん、初めまして。よろしくお願いします。
今度、ユッカ、パキラ、ベンジャミンの植え替えのタイミングで挿し木をしてみたい
のですが、適している土はありませんか。以前、市販の土でやってみて見事に枯らし
た経験があり、今度こそと意気込んでおります。
水差しでは発根して成功したことがあるのですが、直接土に挿すことでは成功した事
がありません。皆さんからのアドバイスをお願いします。
[2002年6月6日 23時38分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る