記事タイトル:シンビジウムの基本的な育て方教えて! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 出石 淳慈   
はじめまして!
初歩的な事から、良ければ教えてください.
葉の育ちが悪いのです。
[2002年6月30日 10時6分16秒]

お名前: SIBO   
Aさん、アドバイス有難うございます。
花茎は切って、玄関にアレンジしました!早くも花が黒〜くなってきて・・・
悲しいです。母とがんばって植え替えします!!うまく行けばいいですが。
また、結果報告させて頂きますね。
[2002年3月3日 21時52分23秒]

お名前: A?   
ん〜
やはり植え替えたほうが良いかもしれません。
シンビの開花株は良く根が回っていて放って置くと根腐れになる可能性も有ります。
(植え替えは春の楽しみにもなりますし)

それと、夏場は2日置きに水遣りをして、夕方に葉水をすると良いですよ。
[2002年2月18日 14時44分27秒]

Aさん。ありがとうございます!
やってみます!『何もする必要がない・・』と言うのもちょっと寂しいですが
次に咲くシンビジウムを楽しみに、大切に見守っていこうと思います。
また、分からなくなったらAさんへヘルプ信号を送りますので、
よろしくお願いします!!
[2002年2月17日 23時7分42秒]

お名前: A?   
花茎は出きるだけ早く切り取ってしまうのが株のためを考えると懸命です。
一番下の花が枯れ始めたら切り取って切花にしてあげましょう。

新芽が出始めるのも大体この頃なので、新芽が膨らみ始めたらバルブ(葉の付け根の膨らみ)三個に対して
成長の早く太い新芽を一つ残して他は間引くようにしてください。他には特に何かする必要はありません。

鉢が窮屈になっている場合は植え替えを行います。
鉢から抜くと、根が良く回っていると思います。古く死んだ根は内部が空洞になっていて簡単に剥がれる
と思いますので、古い用土といっしょにピンセットなどで丁寧に取り除き、一回り大きな鉢に植え替える
かバルブを三つ程度まとめた状態で株分をし、新しい用土に植え付けます。

用土は洋蘭のバークを使い、鉢に株を置いた状態で根の中にピンセットで詰め込むようにしてやります。
周りからもバークを詰め、木の棒などを使って固く詰めこんでください。

植え替えが終わったら十分に水をやって、薄暗い場所においてください。
一月ほど経って根が落ち着いたら洋蘭の肥料を与えます。夏の暑さや直射日光を嫌いますので、直射日光
あたらない涼しい場所に置き、数日置きにたっぷりと水をあげます。
[2002年2月17日 0時34分42秒]

はじめまして!
初歩的な事から、良ければ教えてください。
知人からシンピジュムの鉢を頂いたんです。とっても綺麗で今、5本咲いています!
育て方の紙が入っていたので読んでみました。すると『2月の終わり頃には花茎を切る』
と書いてありました。せっかく綺麗に咲いているのに全部切ってしまうんでしょうか?
そうだとすれば、花茎だけで、葉はいいんですか?
何とか毎年咲かせたいので、良いアドバイスをお願いします!
[2002年2月16日 22時55分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る