記事タイトル:アイビーの親株が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くわちゃん   
まつさん ありがとうございます。
“もうダメかも〜”と親株を切ってしまうところでした。
夏の間にだいぶ長く(?)なったアイビーを格好良く見せたいと買ったオブジェ風の支柱が
無駄になってしまったと思っていたのですが
このまま親株を育てようと思います。
[2001年11月7日 9時35分38秒]

お名前: まつ   
斑入りのアイビーは白い葉だけになる事があります。
また、アイビーは保温しなくても大丈夫です。私の住む
集合住宅には北側に地植えになっていて冬は雪に埋もれたり
していますが全く衰える気配はありません。
普通にベランダなどで管理すれば親株も生育すると思います。
[2001年11月5日 21時16分27秒]

お名前: くわちゃん   
アイビーを挿し木にするために3週間ほど前に切りました。
挿し木の部分は順調に育っているのですが、親株の方から出てきた新しい芽の色素?が
なくなってしまったようで白っぽい葉ばかりが育っています。
(白い葉の新芽は10枚ほど親株から出ています)
この親株はもうあきらめて、緑色の葉だけを挿し木にした方がいいのでしょうか?
部屋の窓際に鉢を置いてあり、11月の今でも日中は半袖でいられるほど暖かい環境では
あるのですが‥‥‥。
どなたか教えて下さい。
[2001年11月5日 10時44分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る