記事タイトル:サイネリアが枯れた? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: megurina   
私も一月ほど前にサイネリアを飼ってきました。
お店の人は家の中の涼しいところへなんていってたので、
玄関においておいたら3日目にはクターッとしてしまい、それからはなにをやってもだめでした。
いまは、最後の一葉のようにぽつんと紫の花がひとつ。
そしてやっとパソコンで検索することを思いついた私でした。
キリンのホームページにはとにかく水を切らさないように、
そして乾燥する部屋などでは一日に二回水遣りをしてもよいと書いてあります。
また根元から5センチ位のところで思い切って、切ってしまい、
はちを大きめのに移してやりなおすとうまくいくかもとありました。
サイネリアは根がすぐに大きくなるため買ったときにはすぐに一回り大きな鉢に移すのがよいそうです。
これからでも、私トライしてみます。ガーデニングはまだ2ヶ月ほどです。
今までどんなにしても、つづかずどれほど多くの鉢植えをだめにしてきたことか。
でも今回は、花がかわいくて仕様がないのです。毎日2度も三度も見回ります。
[2002年2月5日 0時0分14秒]

お名前: takachan   
サイネリア(シネラリア)は水が多いとすぐに根腐れを起こします。
土が常に湿っていると、根が呼吸できなくて腐るのです。

毎年購入してもうまく育てられないのは、水をやり過ぎる癖があるのだと思います。
鉢土の表面を手で触ってみて、湿っているようならばその日は水はやらないで
鉢土が完全に乾いた次の日(思ったより日数が経ってからのことが多いです)
タップリやるようにし、鉢皿には絶対水をためないようにしてください。
毎日定期的に水をやるのは絶対ダメです。

クターンとなった鉢は諦めて、新鮮な鉢でトライしてみてください。
日当たりの良いところならばこの方法で絶対にうまく育てられますよ。
[2001年11月26日 16時24分12秒]

お名前: まつ   
サイネリアはシネラリアというのが本当のようですが縁起が悪いとかでサイネリアと
呼ばれるようです。水のあげ方ですが、表面が乾いたら下から流れ出るまでタップリ
与えていたでしょうか?少量ずつ与えると鉢土全体に行き渡らず常に乾いている部分
ができてしまいます。
http://www.kirin.co.jp/brands/kokochi/cont/l_cine_how.html に栽培方法が
出ています。
[2001年11月23日 14時42分56秒]

お名前: るむ   
2週間前ぐらいに買ったサイネリアが突然、クタンとなってしまいました。
水はあげていたし、室内に置いていたので、温度も高いです。
温度が高すぎたのでしょうか??
今朝は花も葉もクターンとなって来ていますが、もう復活させるのは
無理ですよね?
毎年、サイネリアを買うのに、どうもうまく育てられないです。(^^ゞ
[2001年11月23日 9時27分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る