記事タイトル:あきひめ(いちご)の育て方を教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: aaa   
そんなのも知らねぇ〜の??バカじゃん!!
[2003年3月18日 18時56分0秒]

お名前: むー   
収穫期前にでてくるシュートはとった方がよいです。
なぜなら、エネルギーが分配されてしまうから。
シュートを切ると、シュートの生育に使っているエネルギーを、
開花・結実にまわすということになるわけです。
きっと今までよりは良い結果になると思います。

思う存分収穫していただいたあとに出てくるシュートは
育てる方が来年以降のためにもなります。
今ある苗もいずれ草勢が衰え、寿命を迎えます。
毎年楽しむ予定なら、このシュートの節々(葉の出てくるところ)を土に埋め込み
次世代の苗を作るとよいと思います。

がんばってください。
[2001年11月28日 16時49分9秒]

お名前: ちゃう   
あきひめの苗を育てていますが、つるはどんどん延びるのですが、花が数個しか咲かず実があまりつきません。
つるは切ったほうがいいのでしょうか?
[2001年11月26日 23時28分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る