記事タイトル:造園関連の仕事がしたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: rika   
はじめまして!
rikaと申します。来春土木工学科卒業見込の21歳です。
山、海、川など自然にある緑はもちろん、大きな公園から小さな公園に存在する緑が大好きです。だから造園に関わる仕事がしたいと漠然と思うようになりました。就活中は将来の自分のあり方について真剣に考えていました。ただ就職するのはイヤですし、それが結婚までの腰掛なんてもっての他だと思っているからです。10月に入りましたが就職は決まっていません。最近はもっと勉強してみたいと思うようになってきているんです。自信をもって造園について語りたいからです。英語はものすごく苦手なのですが留学という道も頭においています。shigeoさんはどうして留学をしたのですか??良かったらぜひ教えてください。お願いします。来春からの進路が決定していないことが現在の最大の悩みです。
[2002年10月11日 13時44分41秒]

お名前: 京の花子   
はじめまして
現在50歳です。会社員です。自然が緑が好きで,花が好きで,ベランダガーデンを楽しんでいますが、もともとが田舎育ちのせいか、最近無性に庭の仕事がしたいと思うようになりました。
造園のネットで掲示板が目にとまりました。私はこの年齢で,女性で難しいだろうなあと思いますが、
男性のみなさん、なにか糸口をみつけて夢を実現させてください。
[2002年9月28日 10時33分29秒]

お名前: shigeo   
ハクさん、書きこみ、ありがとうございます。
感激しました。背中を強く押された思いです。
私は父親がいないため、自分の進む道は自身で選んできました。そのせいでしょうか、今のような状況下で
アドバイスしていただける喜びは言葉では言い表せません。直接、お会いして、お礼を申し上げたい思いです。
ハクさんのおっしゃるように、私も実践を積んでいく事を考えております。自然の環境の変化の中で作業をする
大変さは想像を越えるものであるように思います。しかし、それこそが大切なんですよね。
また、母親が建設業者で事務をしていることから、造園業にも関わっているため、ツテはあると思うのですが、
田舎へ戻ることや、母親へ頼る事への抵抗のようなものが自分の中にあり、自分がどうすればよいのか、
どうすべきなのかが見出せずにいます。私はわがままなのでしょうか?
しかし、せっかくアドバイス頂いたのですから、もっと、考えてみたいと思います。ありがとうございました。
[2002年7月23日 13時28分9秒]

お名前: ハク   
はじめまして、私は北海道の岩見沢市で土木業を営む会社に勤務しています。
今から15年前、私が33歳の時、造園の仕事がしたくて10年以上勤めた会社を辞め
造園会社の職人として2年間修行した後、土木業者に就職し土木と造園の仕事をつづけ
ています。sigeoさんの書き込みを見て15年前の自分がそこにいるようで、驚き
ました。さて私のアドバイスですが、お金をかけて学校・講座も無駄とは、いいません
が、やはり実践で経験を積むのが一番と思います。できれば親戚・知人のツテを辿って
さがすのです。そして就職先としては、技術者が5人以上で官公庁の仕事を受注してい
る会社が理想です。面接の時に「年齢的に厳しいのでは・・・」と言われるかもしれま
せんが、胸を張って言うのです「私より2歳も年長でこの世界に入り現在施工管理技師
として頑張ってる奴がいる、私にもやれない訳がない」シゲさん・・頑張れ
[2002年7月19日 16時32分37秒]

お名前: shigeo   
takachanさん、アドバイスいただきましてありがとうございます。
ご指摘のあった過去ログの書き込みは、拝見させていただいておりました。
同じような夢や思いを抱いている方がいらっしゃった事には、大変、励まされました。
と同時に、情報が関東圏に限られており、歯がゆい思いをしたのも正直な思いでした。
できれば、近畿圏周辺の情報が入らないものかと、気をもんでおります。
このようにご指摘いただいた事には大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
[2002年7月18日 15時24分3秒]

お名前: takachan   
shigeoさん

この掲示板の BBS1 と 過去ログ に
「ガーデニングの仕事がしたい」という
それぞれ20件づつのトークがあります。
まず、それらを参考にされては如何でしょうか。
[2002年7月17日 16時28分51秒]

お名前: shigeo   
はじめまして。
現在31歳。大阪在住です。
都市計画系の研究所を退職した後、留学先で目にした「緑」に影響を受けてしまい、
今は、造園関連の仕事がしたくてしたくてたまりません。
しかし、何の知識もないため、造園業者で働きながら、造園施工管理技師の取得を目指し
頑張ろう、と意気込んでいますが、周囲に経験者がいないため、不安だけがフツフツと沸き、
なかなか1歩が踏み出せません。
経験談や、お勧めの講座や学校、なんでも結構ですので情報をいただけませんか?
宜しくお願いします。
[2002年7月17日 15時9分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る