記事タイトル:コニファーの内側の葉が枯れてきました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: momo   
まつさん、ポットさん、ありがとうございました。ちょっと安心しました。
病気にでもなったらと心配しましたが、確かに、内側だけなので日光不足かもしれません。
茶色の所をまめに、手でむしる事にします。
[2001年11月7日 17時29分42秒]

お名前: ポットマン    URL
多分ブルーバードでしょう。
シルバー色の葉ですよね
コニファーの中でもめっちゃ日光が必要なので内側の葉は当然のように茶色になります。
こまめに新芽を摘むぐらいしかないですね。
もっと育てややすいコニファーにするのも手ですが・・
[2001年11月6日 13時13分32秒]

お名前: まつ   
コニファーの内側の葉が茶色くなるのは株が蒸れているのでは
ないでしょうか。枯れた葉は金属のはさみで切ると切り口が
目立つようになるので指で摘み取るようにします。
うちのコニファーシルバースターも時々内側の枯葉を摘み取って
います。
[2001年11月5日 21時24分1秒]

お名前: momo   
去年の12月に業者さんに植えてもらったコニファーでホーバードという木なのですが、
順調に夏も過ごせたと思ったら、半月くらい前から内側の葉のあたりが茶色になってきました。
特に虫がついている感じもなく、茶色の葉はカットしています。
何の手入れもしてません。日当たりもまあまあだし、ちゃんと支柱もやってある1m50cmの木です。
何か今できる事があったらやってあげたいのですがどなたかアドバイスあったらお願いします。
どうかよろしくお願いします。
[2001年11月5日 18時11分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る