記事タイトル:ベンジャミンが坊主です・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
期待できそうですね。
その場所であまり動かさないで春を待ちましょう。
頑張れ!ベンジャミン2号
[2002年2月5日 1時43分14秒]

お名前: るる   
今日気がついたのですが、新しい芽?(葉)がいくつか出てきました。
葉もすこし増えたし、うれしいです。
5月まではこのままの調子でいいのでしょうか。
[2002年2月4日 23時59分55秒]

お名前: るる   
早速お返事ありがとうございます。まつさん、こやまさん。
とにかく・・・春まで生きていてもらえるように、がんばります!
植え替えも5月ごろですよね。
いま鉢の裏から根っこがでてるけど、それまで待ちます!
早く茂ってくれますように・・・。るる
[2002年2月2日 13時33分50秒]

お名前: t-koyama   
遅くまで屋外にあった場合、寒さに当たり過ぎ、
室内に取り込んでから、急な環境の変化で一気に葉が落ちてしまう事があります。
まつさんの書かれたように、寒暖の差に注意して冬を乗り切ってください。
春まで生きていれば必ず回復します。
[2002年2月2日 1時48分41秒]

お名前: まつ   
ベンジャミンの葉が落ちたのは日中と夜間の温度差のせいではないでしょうか?
窓際は日中は暑いくらいになりますが夜間や朝方はかなり冷え込みます。
できれば50cm以上窓から離した場所にすると冷え込みがかなり違います。

今は休眠時期ですから枝を切るのは5月ごろにしましょう。5月になってもまだ
新芽が出ない枯れた枝だけを切って下さい。

大きな粒状の肥料は水分や土の微生物に分解されて植物に吸収されます。ですから
多少カビが生えても崩れてきても問題ありません。休眠時期は必要ありませんから
まだ残っているようでしたら取り去って下さい。
[2002年2月1日 0時25分40秒]

お名前: るる   
こやまさん、うちのベンジャミン2号はみるみる葉が落ちました。
冬になって、室内に入れたことが原因でしょうか?
部屋は暖房しているため加湿器をつけています。
ベンジャミンは窓の近くにおいてあり、晴れた日はなんとか
カーテン越しに日光浴させてます。
葉が落ちた後に、ちっちゃな葉が芽吹いていたのですが、枯れてしまいました。
それでも、土が乾いたら水をやるという風にしていたら、
てっぺんの何枚かは葉が落ちず、さらに
ちらほら新しい芽がでてきました。ほんのちょっとですが・・・。
このままで大丈夫でしょうか?
枯れた枝は切ったほうがいいのでしょうか?
(全部きると、枝が数えるほどになってしまいます・・・)
冬を越させてあげたいんです!よきアドバイスお願いします。

それから、肥料のことなんですが、いまは冬なのであげてません。
前、買ったところのアドバイスにしたがって買った肥料は
大きな粒のもので、言われたとおり2粒ほど置いてたのですが、
水をやっているうちに、かびたのか、くさったのか、変になってしまいました。
肥料って、そのまま置きっぱなしでいいんですか?
自然に吸収?していくようなものなのでしょうか。
なにぶん植物にちゃんと肥料をあげるという経験がないので、分かりません。
教えてください。
[2002年1月31日 23時5分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る