記事タイトル:幸福の木の育て方について質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃんこ   
170cmぐらいの「ソング・オブ・インディア」をいただいたのですが、日の当たらない寒いところに置いてしまい、水をあげたら、葉に元気がなく、たれ始めてしまったので、暖かい部屋に入れ、レースのカーテン越しの所においてあるのです。しかし、直射日光は背が高いため、鉢のほうにしか当たらなくどんどん葉が黄色くなり、落ちてしまっています。
もう、手遅れでしょうか?
もし、対処法がありましたら教えてください。
[2003年3月7日 1時3分4秒]

お名前: かみ   
1メートルくらいの幸福の木ですが、葉っぱの一部が茶色になってしまいました。見た目も悪いし、元気もないように思います。どうしたらいいでしょうか。
[2003年3月2日 17時23分2秒]

お名前: りえ   
幸福の木を育てています。
今年に入ってから幸福の木のてっぺんに何やら花でも咲くのかなって思わせるような芽と言うのか真ん中から何かが出てきました。
それは何でしょうか?
このままにしておいて良いのでしょうか?
[2003年2月13日 10時55分49秒]

お名前: たも   
去年7月に幸福の木で高さ約150cm〜30cmのもの4本の鉢植えを頂きました。
夏の間南側のベランダに置いてしまい、思いっきり直射日光に当ててしまいました。そのせいか葉が次々と枯れて、遂には元気な葉が無くなってしまいました。(枯れた葉は全て切ったので。)
もうダメかと思っていましたが、今年の春から4本の中の1本から3〜4箇所芽が出てきて、今では青々としています。
問題は、他の3本です。元気な1本に全ての栄養を取られている様な感じで、全く芽が出る等の変化がありません。この鉢植え4本を全て元気にする方法は、ありますか?3本を復活させる方法をぜひ教えて下さい。
[2002年10月24日 23時23分54秒]

お名前: 溝口   
少しは自分で調べてみてから質問しましょう。(^^;;
とりあえず、ここ(小山園芸さん)でまとめてくださっている情報を
あげておきます。
http://www.koyama-engei.com/sakuin/kanyou/massan.html

これ以外にも過去ログを「幸福の木」で検索すると山のように情報
を得ることが出来ます。
[2002年10月6日 15時41分19秒]

お名前: みっちゃん   
お友達から、幸福の木をいただきましたが、
まったく育てた事がありません。
水のあげ方や注意する事など詳しく
教えてください
[2002年10月5日 11時2分23秒]

お名前: 翔夢ちゃんママ   
先日、幸福の木の挿し木を購入し、根、葉がでてきましたが、いつ鉢植えして、どの様に植えたらよいのかわかりません。また、花屋で育ったものを買ってきたものもありますが、植え替えや育て方がわからず元気がありません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。
[2002年9月19日 23時35分39秒]

お名前: さあちゃん   
幸福の木の幹が伸びすぎてしまい、天井につかえてしまうのですが、
枝を元から切ってもよいのでしょうか?教えてください。
[2002年9月3日 12時36分19秒]

お名前: 山ちゃん   
 まつさん
 ありがとうございます。
 やってみます。
[2002年7月9日 13時18分2秒]

お名前: まつ   
もうすでに鉢植えになっているのですね。(^^;
でしたら根も張っていますから枝先から新しい葉が出てくると思います。
新しい葉が出てから葉焼けした葉を切り取っても良いですよ。
[2002年7月7日 23時20分19秒]

お名前: 山ちゃん   
 まつさん、じょぐりさん、回答ありがとうございます。
 説明が足りませんでしたが、5月ぐらいに鉢植えにしました。
 で、現在は15〜25cmぐらいの葉が5枚ほど出ています。
 どれも、肉厚がなく、(ホームセンター等のものと見比べて。)
ふちが赤っぽく、つやがありません。これを、幹の出ている部分から
切って、新しいものをまつのでしょうか。それでまた出てくるのでしょうか。
[2002年7月6日 19時58分31秒]

お名前: じょぐり   
葉が痛んで赤くなっているのはおそらく葉焼けでしょう。
焼けてる葉だけをはさみで切り取れば大丈夫だと思います。
室内の日当たりの良い場所に移してあげましょう。
幹ですが、太くなったりはしません。背が高くなることもありません。
芽が伸びるだけです。
そろそろ土に植えてみては?
[2002年7月6日 12時58分43秒]

お名前: まつ   
幸福の木はドラセナ・マッサンゲアーナという植物です。

A:1 手遅れではありませんが、傷んだ葉は元には戻りません。室内でレースのカーテン越しの光を当てて
  下さい。できれば傷んだ葉を切って観葉植物用の土で鉢植えにすると良いでしょう。根をしっかり
  張らせる事が大切です。

A:2 幹を切った状態で栽培するので幹は太りも伸びもしませんが枝は伸びます。
[2002年7月6日 12時53分29秒]

お名前: 山ちゃん   
 植物を育てたことがありません。
 3月に沖縄のお土産に幸福の木のさし木をもらいました。
 説明書の書いてあるままに、コップに水を入れて放置しておいたら、根、芽
がでて喜んでいます。しかし、熱帯の植物なのだからということで、何も知らず、
がんがん、日の当たる場所においていました。葉っぱが痛んでいるし、赤っぽいので
なんでだろうと思い、このサイトを見つけ拝見したところ、「わちゃーー」という状態です。
 質問1 もう手遅れでしょうか。
 
 質問2 葉っぱは、たくさんでますが幹は太くなったり、背が高くなったりしないのでしょうか。
するのであれば、そのさせ方というのがあるのでしょうか。  
[2002年7月6日 12時22分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る