記事タイトル:幸福の木の葉が枯れたらどうするの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たぬき   
まつさん

早速の書き込み、ありがとうございました。
外に出してしまって茶色くなってしまった幸福の木だったのですが。
先週末に、下のほうから元気な緑の葉が生まれて、
あっという間に成長していました。

感激して、思わず「がんばったね」なんて話し掛けてしまいました*^-^* 

他の葉たちに関しては、
この時期は静かに様子を見ていようと思います。
ありがとうございました。
[2002年1月22日 9時19分38秒]

お名前: まつ   
暖かいと思っても気温は下がっていますし、空気も乾燥しています。
室内にあった観葉植物を急に外に出せば、乾燥と直射日光で葉が傷みます。
春までは室内の暖かい場所で育てて下さい。
見た目が悪いと思うなら変色した葉は取ってもかまいませんが、
できれば春の生育時期になってから取った方が良いように思います。
冬の時期は休眠状態ですから現状維持が一番です。
[2002年1月17日 20時33分33秒]

お名前: たぬき   
はじめまして。
この頁を見つけることができてホッとしました。
今年の冬より、突然、ラン、幸福の木を含め、色々な植物を育てることになり。
なにせ観葉植物を育てた経験がないもので、彼らの成長に一喜一憂している次第です。

ところで、幾つか前の書き込みにもあるようですが、いまいちど。
幸福の木の葉っぱが枯れてきたら、それを取ってもいいのでしょうか?
あたたかい方がいいのかと思い、冬の晴れ間などに外に出して日に当てたら、
あっという間に葉が黄色から茶色になってしまいました。
とはいえ、いくつか新しい緑の葉も元気に出てきているのは出てきているので、
このまま、茶色く枯れた葉を残しておくのは、
その元気な葉の養分もとってしまうのではないかと思ったのです。

他の書き込みを見ると、冬の間、元気のなくても、
春になると元気になる、とあって、それを期待しているのですが、、、

とりあえず、枯れてしまった葉はとってしまっていいのか。
それが気になってしかたありません。。。

どなたか、分かる方がいらっしゃったらお返事をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
[2002年1月17日 14時14分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る