記事タイトル:リフォラミクロフィラってどんな植物? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
同じソフォラ属ですが、種は違います。リトルベイビーの方は
Sophora prostrataで、花も小さく地味のようですね。

育て方はいずれも共通で、苗が小さいうちは水切れさせないこと、
滞水を嫌うので、鉢受けの皿に水を溜めたりしないこと、日照が
乏しいと徒長するので、できるだけ日に当てること、が留意点の
ようです。しっかり根付いた後は乾燥には耐えるそうです。
基本的には丈夫な木ですね。

盆栽風に仕立てる場合は水管理に特に気をつけてくださいね。
[2002年3月13日 1時4分37秒]

お名前: かっぺ   
溝口さん、ありがとうございました。
ソフォラでした。お店で間違えてメモしてしまったようです。
それにしても驚きです。うちにいるのは、まだ、30cmくらいですごく細くてちんまりしてるのに、
あんなに大きくなって、きれいな花をつけるなんて今から楽しみです。
他のサイトでうちのと同じ植物を見つけたんですがソフォラ・リトルベイビーという名前でした。
ソフォラ・ミクロフィラとソフォラ・リトルベイビーって同じものですか?
[2002年3月12日 0時38分3秒]

お名前: 溝口   
学名は本当にリフォラなのでしょうか?
ニュージーランド原産のマメ科樹木、Sophora microphylla(ソフォラ・
ミクロフィラ)ではありませんか?
花の咲いている画像のあるサイトを見つけましたので、それと比較して
みてください。
http://www.bestgardening.com/bgc/plant/native03.htm

# まず、正体を確かめるところから。(^^;;
[2002年3月11日 21時18分21秒]

お名前: かっぺ   
私はちと変わった植物が好きで植物屋さんであまりのかわいらしさに一目惚れして
買ってしまったんですが直射日光が苦手という事しか分りません。
この植物について教えてください。
あと、この植物を盆栽風に植え変えしたいのですが、してもいい植物ですか?
教えてください。
[2002年3月10日 11時22分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る