記事タイトル:北陸でのキョウチクトウ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RUU   
かなり強い植物ですし、生育環境的には問題なさそうです。

ただし有毒植物ですので用心しましょう。

利尿作用がある有用な成分と、強心作用のある物質が含まれているそうです。
オレアンドリンという物質が有毒で、葉・茎・花植物体の全ての部分に含まれています。
オレアンドリンは青酸カリよりも有毒な物質で、誤って口にしてしまうと中毒症状を起こし、
場合によっては死に至ることもあるそうです。

また、低温で生木を燃やすと煙にもオレアンドリンが含まれるため、
その煙を吸ってしまうと食べたときと同じように中毒症状を起こしてしまいます。
アウトドアでバーベキューなどをするときには気をつけなければいけない植物なのです。
実際に、バーベキューの串にキョウチクトウの枝を使用し、
中毒を起こして亡くなったという事故も起きているようです。
口にしたりさえしなければ大丈夫なのですが、
茎を切るなどして直接触ったあとは手を洗うことをおすすめします。
[2002年5月9日 12時1分1秒]

お名前: ニキ   
キョウチクトウはあまり耐寒性がなさそうですね。
私は東京ですが、実家の金沢では、庭植えでOKのようです。
最近は冬でも気温マイナスは少ないのではないかと思いますが、どうでしょうか?
特に防寒はしてないと思いますが、むしろ水はけの良さが重要かも。
ご近所の公園などにあればOKではありませんか。
[2002年5月8日 0時26分31秒]

お名前: まさーる   
キョウチクトウについて質問します。
私は北陸地方に住んでいます。冬は雪はたくさん積もります。(今年は
暖冬でした。でも40cmでした。)が、気温そのものは−2℃から−4℃が
年に5回ぐらいあるくらいで(晴れた日の朝です)だいたい−2℃ぐらいが
限度です。地面が凍ることはありません。
また夏は暑いです。30℃以上になります。
今日買ってきて庭に植えました。我が家は一日中日が当たります。時々北西の
風が吹きますが・・・ムクゲは咲いています。
このままで大丈夫かどうか教えてください。
[2002年5月3日 23時18分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る