記事タイトル:ハナサンゴ(花珊瑚?)という植物は存在する? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kako   
おそらく、コケサンゴの事でしょう。
別名はタマツヅリ。
この名で検索して下さい。

花屋さんが下から水と言うのは、この植物は高山植物で
湿度を高く管理しないといけません。
だからと言って鉢底に、むやみに水を溜めるのは、根ぐされなどの
原因になります。
水やりは、実や葉に直接ふれない事と、葉が痛みま腐ってしまいます。
霧吹きで湿度を保つ事。
鉢底に水は溜めない事。です。
これは、夏に弱いみたいです。
夏は極力、涼しく管理してみて下さい。
あとは、強い光を苦手とするみたいです。
直射日光を避けた場所での管理でしょう。
[2001年11月10日 12時33分20秒]

お名前: さるちゃん   
これかな?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri/k-sango.htm
[2001年11月9日 11時10分15秒]

お名前: コユキ   
初めまして。コユキと申します。
先日仕事中に通りかかったお花屋さんで、かわいい植物を見つけ、購入しました。
お店の方が言うには、その植物は「ハナサンゴ(花珊瑚?)」と言うらしく、
お水は下からあげること。手入れは特にいらないということ。でした。
その通りにしたつもりなのですが、みるみる弱々しくなってゆくのです。
お手入れの方法が間違っているのでは?と思い、インターネットで検索して、
色々と探したのですが、この名前の植物にひとつも辿り着けませんでした。
もしかしたら、名前からして違うのかもしれません。
私の家にある「ハナサンゴ」の本当の正体はなんなのか?
また、そのお手入れについて、教えていただきたいのですが。。。
その植物は直径10センチほどの鉢に入っていて、かいわれ大根のミニチュア版の様な、
小さな葉が苔のようにビッシリ生えています。
そして、直径3〜5ミリ程のホオズキの実を小さくしたような、待ち針の玉のような実が
鉢より一回り小さい円くらいにこんもり盛り上がって密集しています。
色はオレンジと白の2種類(2鉢)あります。
このまま枯らしたくないです。是非、教えていただけませんでしょうか?
ヨロシクお願いします!!
[2001年11月9日 5時38分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る