記事タイトル:パキラを助けたいんです・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あるぽん   
まつさん、レスありがとうございます。
やっぱり無理なんでしょうか・・・すごく残念です。
もっと早くになんとかしてあげられなかったことが
悔しいです。

せめて夏に挿し木にした子パキラ達がしっかり育ってくれることを
祈るばかりです。
今度はちゃんと管理したいと思います。
どうもありがとうございました。
[2001年12月5日 16時58分26秒]

お名前: まつ   
根詰まりで水はけが悪くなって根が腐ったのでしょう。
1株でも元気な株があれば仕立て直しもできるのですが、
残り2本も幹がぶよぶよになってきているようでしたら
残念ながら再生できません。時期的にも適期ではありません。

下記URLに編み込みパキラの栽培が出ていますが、
栽培段階でかなりストレスがかかっているように思われます。
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm

パキラを選ぶなら1本植えの物がお勧めです。
[2001年12月5日 0時37分41秒]

お名前: あるぽん   
初めまして、うちのパキラのことで相談させて下さい。

5本編みの大きなパキラですが夏に水をあげすぎたのか
幹がやわらかくなってきました。
5本のうち3本はもう枯れてしまったようです。
残りの2本は新芽が出ていましたが移動中に誤って折れてしまい
それ以降その2本も幹がぶよぶよになりつつあります。
今は葉っぱもないし枝も変色しています。
幹の根元やからまっている部分に白いものがついていて
このままでは全滅しそうで不安です。

今の時期は植え替えには不向きだとは思うのですが
このまま何もせずにパキラを死なせたくありません。
植え替えしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
[2001年12月4日 13時15分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る