記事タイトル:ミニバラの葉っぱがなくなっちゃいました 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: clara   
始めまして。

我が家のバラが大変なことになっています。
すべて鉢植えですが、大小合わせて8鉢も葉がありません。茎だけです。
3週間の入院中の間にです。一体どうしたことでしょうか。
入院前にもちょっと葉が少ない気はしていたのですが・・・・。
教えてください。
[2003年6月15日 15時26分49秒]

お名前: ぱず〜   
葉っぱが無くなった原因が、病気、虫などあるのですが、この原因がわからないと
また、同じ病気になったりします。

とりあえず、新芽が出ているので、その新芽を大切に育てましょう。
新芽が出ている所より先の枝は不要なので切り落としてください。
一本の枝から沢山新芽が出ているようなら、新芽を2−3個残すように
すると立派な枝が伸びてきます。

株の状態が良くわからないのですが、弱っているようならメネデールなどの
栄養剤を与え、しばらく様子をみてから薄い液肥を与えるようにしましょう。
元気な様子なら、普通に肥料を与えて新芽が育つのを助けてあげましょう。

葉が展開しだして、また、病気や虫がついて葉っぱが落ちるようでしたら
そのときは、どういう症状かよく観察してくださいね。
[2002年7月12日 16時57分42秒]

お名前: Pigface   
いつもお世話になっています。

この春、ミニバラを植え替えました。
素焼きの鉢に植え、鉢ごと土の入ったコンテナに入れていたものを大きめの鉢に移しました。
このとき、底の穴からだいぶ根が出ていて少し切りました。

昨日、台風対策で鉢を動かすときに見たら葉っぱがきれいにすべてなくなっており、
新芽は出てはいるのですが先が少し黒ずんでいるような感じです。

種類はわかりません。
漠然とした情報だけで申し訳ないのですが、対策を御存知の方がおいででしたら教えてください。
[2002年7月11日 10時13分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る