記事タイトル:北入り玄関のシンボルツリー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パール   
我が家も北玄関です。
やはり、玄関先にシンボルツリー欲しいですよね〜
私もそう思い、ガーデニングアドバイザーという人に相談したら
『シマトネリコ』を勧められました。
どちらかというと、縦長のスタイルで、なかなか姿形のいい種類ですよ。
まだ2〜3週間程前に植えたばかりなので、成果は何とも言えませんが、
洋風の建物には合うと思います。
ちなみに、午後からしか日が当たらない半日陰に植えました。簡単な話、『西日』です。
(西日より朝日の方が植物にはいいんじゃないかな?)
[2003年4月26日 22時23分18秒]

お名前: ゆうみん   
我が家も北玄関ですが、ゴールドクレストが元気にしています。
環境は同じように朝日が1〜2時間当たる程度です。(冬は殆ど当たりません)
玄関ポーチにおいてありますが、ゴールドクレストは成長も早く、既に我が家の
シンボルツリーです。クリスマスには飾り付けもできるので、玄関にはお勧めですよ。
[2002年3月13日 22時48分39秒]

お名前: ミーミーのママ   
アドバイスありがとうございます。
アメリカはなみずきがどんなものなのか調べてみようと思います。
[2002年2月28日 18時59分41秒]

お名前: む   
基本的に北側でも大丈夫な木は少ないですよねぇ…
うちの会社の裏庭(夏は西日しか当たらず、冬は全く日の当たらない場所)では、
花桃とロウバイが順調に生育しています。
実家の裏庭(環境的には会社の裏庭と一緒ですが、何分北国ですので夏は割とマシ)では、
サルスベリが2階の屋根を追い越す勢いで育っています。
比較的アメリカ花みずきも丈夫ですよ?友人の家の北東の玄関でも育っていました。
あー、あとこでまりやゆきやなぎも実家の裏庭でそだっていたなぁ…。

…参考になりますかどうか分りませんが、私の周りでの実例でした。
[2002年2月28日 15時59分42秒]

お名前: ミーミーのママ   
北側が、4mの道路に面していて、北入り玄関のシンボルツリーを探しています。
建物は、アメリカンハウスで外壁は白です。少し背の高くなる木を探しています。
北側なので朝のほんの少しの間しか日が当たりません。北側に向いている木の
アドバイスをお願いします。
[2002年2月27日 20時17分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る