記事タイトル:ハイビスカスの花が咲く方法は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようさん   
まつさん、お返事ありがとうございます。
アンプルタイプじゃ足りないのですね。
早速試してみます。
丁寧なお返事ありがとうございました!
[2002年3月24日 18時2分25秒]

お名前: まつ   
画像拝見しました。何となく、これかなと思いました。
というのは植え付けて2年、植え替えもしているとの事ですので。
ハイビスカスはとても肥料食いです。画像を見るとアンプルタイプの液肥が刺さっていますが
これでは足りません。植物の主食は日光であり水であるのですが、おかず(^^;は肥料です。
アンプルタイプの肥料は人間に例えると栄養ドリンク程度のものです。
緩効性の固形肥料(プロミック等)を置いて少しずつ直射日光に慣らして下さい。
今の状態で切り戻す必要はありません。適度に肥料を与え、日光と水やり、温度管理が適正なら
さし木でも半年ほどで花を着けるようになります。
今うちでは黄色のハイビスカス・タウンゼリンイエローが直径20cm程の花を着けています。
ようさんのハイビスカスも今年こそ咲いてくれると良いですね。
[2002年3月21日 3時43分52秒]

お名前: ようさん    URL
まつさん、お返事をありがとうございます。
元気そうに見えるけど根詰まりしているのでしょうか?
5月くらいに見てみますね。

かわいいハイビスカスなので切る、とうことにはとても抵抗があるのですが
挿し木としてまた生まれてくるようなら安心です。
初心者なのでいろいろ聞いてしまって恐縮なのですが
最初あった枝から根元のほうで二手に分かれている状態なのです。
どちらを切るべきなんでしょうか?
URLの欄にハイビスカスの画像をUPしておきましたので何かよい
アドバイスをいただけると幸いです。
[2002年3月20日 21時37分26秒]

お名前: まつ   
ハイビスカスは日光をとても好む植物で、10℃以上あれば通年開花します。
室内では開花しにくいですから、5月以降はベランダなど屋外で管理します。

元の苗はさし木苗だと思いますから、最初は根が少なくてしおれぎみだったのでしょう。
株が大きくなってくると根も増えて根詰まりしやすくなります。鉢から根鉢を抜いてみて
根詰まりしていたら一回り大きな鉢で植え替えて下さい。時期は5月ごろです。

幹1本のまま伸ばすとすぐ背が高くなり、不安定になるので半分位に切り戻し脇芽を出させ
て伸ばすとボリューム感が出ます。切った茎はさし木できます。切り戻しも植え替えと
同時に行うと良いでしょう。
[2002年3月19日 20時41分24秒]

お名前: ようさん   
初めましてこんにちは!
2年前、沖縄のお土産ということでハイビスカスの苗をもらいました。
その時点で枝も大変細く葉も弱ってしなびている状態で全長10センチもなかったものですが
ガーデニング初心者の私なりに肥料をあげ、鉢を何度も変え、今では50センチくらい
の丈になり、葉も大きくとても元気に育っています。

もうかわいくてかわいくて仕方ないという状態なのですが何故か花が咲く気配が
全くないのです・・・・。蕾もつけたことがありません。
何かいい方法はないでしょうか?
[2002年3月19日 17時51分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る