記事タイトル:ポトスのヘゴ棒を変えたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅん   
ポトスに付いて教えて下さい. 1メ−トル程の高さから落下し、鉢からスポット抜けた状態になり根には影響が無いと
思います.時期的に少し心配はありましたがつるも長く伸び、鉢自体も小さかったのでヘゴ棒を入れ、植え替えをしました.2鉢したのですが、元気のよかった方の葉がしな-っとなってしまい1鉢の方は元気です。
今は、ガラス越しに太陽の当たる場所に置いてあります。
植え替えをした後の注意点やヘゴ棒につるを巻き付ける時に何を使用しどうしたらいいのか教えて下さい.
土等は、店の方にポトスを植え替えたいと話し、観葉植物の土ともう1つ白っぽい石みたいなのを選んでもらいました。何事も初めてなものでよろしくお願いします.
[2003年9月29日 11時18分57秒]

お名前: さとっち   
Mさんお返事ありがとうございます。なんとかヘゴ棒を接続する方法を
考えたいと思います。
根っこを少々痛めても、時期的に大丈夫とのこと、安心しました。

折角の頂きもの大事に育てたいと思います。
[2002年5月15日 23時23分51秒]

お名前: M   
いままでのヘゴ棒からポトスの茎をはがす場合は
カッターナイフの先などで丁寧に剥がせばできると思いますが。
少しくらい根っこに傷がついてもこれからの季節、植物の成長
期なので心配ないと思います。
いままでのヘゴから剥がさない方法の場合、
ヘゴ棒を追加する方法ではどうでしょうか?
今までのに新しいのを並べてくくりつけて1メートルくらいの
高さにするというものです。
さとっちさんなりにアレコレと工夫していろいろ試してみてください。
[2002年5月15日 20時10分32秒]

お名前: さとっち   
Mさん,takachan早速のお返事ありがとうございます。
ただ葉っぱの割には、高さが短いので何とかしたかったのです。ヘゴ棒にしっかりと、食い込んで
はがすのは、難しそうです。せめて1mくらいの高さが欲しいのですが、無理なんでしょうか?
その高さになったら、皆様の言われるように、伸びてきた茎をきりとって、増やしてみたいと思います。
よろしく、ご指導ください。
[2002年5月15日 18時23分20秒]

お名前: takachan   
ポトスのつるは条件次第で数メートルくらいは伸びます。
つるの長さに合わせてヘゴ棒を伸ばしていてはきりがありませんよ。
どうしたいのか自分で決めて、ヘゴにグルグル巻くとか
上からたれ下げるとかするのがよいでしょうね。
つるをヘゴの上から下に向かって留めても
葉はちゃんと上を向いてくれます。

私は、ガーデニングは自分が楽しめればよいと思っています。
こうしなければダメだということはありませんので
植物と対話しながら色々と楽しんでください。
[2002年5月15日 10時56分42秒]

お名前: M   
ヘゴ棒に茎がなにかでくくりつけてあると思います。
それを丁寧にとりはずします。
今までのヘゴ棒をとりはずし新しいのと交換し、茎を
元通りにくくりつけます。

茎は際限なく伸びます。ヘゴでただ縦に大きくすればい
いものではないと思いますので、伸びてきた茎は切り取って
ガラス容器の水に挿しておけばそれだけで楽しめるし、
また節のところから根も出てきます。
挿し木もできますので、増やせます。
これからがいい季節です(5〜6月梅雨時)
置く場合もそうですが、つり鉢にすると、伸びた茎が
たれてきて、そういう楽しみ方もあります。
[2002年5月15日 10時48分25秒]

お名前: さとっち   
40cm丈のポトスをもらいました。もうヘゴ棒より大きくなってます。
ヘゴ棒を長いものに変えたいのですが、どうしたら、いいのでしょうか?
なにもわからないので、教えてください。
[2002年5月14日 22時30分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る