記事タイトル:ポニーテールは挿し木出来ますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シンヤ   
まつさん・MOIさんレスありがとうございます。
現在一つの株から3本の枝(この表現は適切でないのかもしれませんが・・芽というのですかね?)
が出ており、1本の枝がやたらと元気にすくすく伸びている状況です。
アドバイス通り、来年の5月あたりに元気のいい枝の緑の部分から挿し木に挑戦したいと思います。
枝(芽?)の部分からごそっと切ってみます。春が待ち遠しいです。

追伸:MOIさんのURL見させて頂きました。
いろいろな植物を育てたくなっちゃいました。
でも我が家にはスペースが・・・
[2001年11月20日 23時9分1秒]

お名前: moi    URL
こんにちは!

まつさん情報にちょっと補足です。
ポニーテールの挿し木自体は可能です。
以前にも書き込みがありましたので、過去ログを検索すると
発見出来ると思います。
挿し木する場合は木質化した部分は避けて、緑色の芽の部分
を切り下葉をカットして行うのが無難でしょう。

種ですが、数年前までは国内のサボテン・多肉植物業者が
扱っていたのですが、最近は見かけません(^_^;)。
実生からの生長過程は私のページにありますので、よろし
かったらご覧ください。
[2001年11月19日 9時40分1秒]

お名前: まつ   
ポニーテールはリュウゼツランの仲間でトックリランとも呼ばれます。
繁殖は実生(種まき)で行います。さし木は非常に難しく、できたとしても
トックリのような特徴は出ないようです。どうしてもやってみるなら
時期は5月以降となります。
種子は海外の種苗会社から入手する事になります。
[2001年11月19日 0時17分15秒]

お名前: シンヤ   
ポニーテールの挿し木が出来るのであれば、挿し木するタイミングとその方法教えて下さい。
とんでもない質問でしたらごめんなさい。ど素人なので・・・
[2001年11月18日 21時54分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る