記事タイトル:キャットテールの葉が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 柚実   
溝口さん、レスありがとうございます。
やはり日照不足なのかもしれません。
もう少し日当たりに気を使って様子を見てみようと思います。
植え替えはもう少し暖かくなってからの方が良さそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。
[2002年3月19日 2時14分7秒]

お名前: 溝口   
アカリファ(キャットテイル)はしっかり日に当てないと徒長しますし、
花上がりも花色も悪くなります。また、植えっぱなしで鉢に根が回っている
状態だとだんだん弱ってきます。北海道ならまだ戸外には出せませんので
とりあえず、窓から日が直接差し込む場所を確保しましょう。伸びすぎた
茎はいつでも切り戻せますが、日照不足のままではまた同じことの繰り返
しになってしまいます。肥料はそこそこ食う方ですが、充分温度が上がっ
て戸外でしっかり日に当てられるようになってから与えるようにしましょう。
また、鉢土の表面や鉢底から根がはみ出して見えるようになったら、鉢を
一回り大きくして新しい土で植え替えましょう。植え替えも暑くなってから
行ってください。
[2002年3月19日 1時19分59秒]

お名前: 柚実   
先日、キャットテールの鉢植えを購入しました。
買ったときから茎が細く伸びて、元気が無い感じでした。
(でも欲しかったので買っちゃいました)
最近、特に葉が黄色くなってぽろぽろ落ちちゃうんです。
新しい葉っぱは次から次と出ては来てるけど、どれも元気がありません。
日光不足なのかな・・・・とも思うのですが。
ひょろひょろと伸びている茎は思い切って切ってしまっていいでしょうか?
肥料はもう少し暖かくなって元気が出てきたらあげようと思っているのですが、
今からあげてもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
★こちらは北海道ですが、家の中は24時間22〜24℃に保たれています。
[2002年3月18日 0時58分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る