記事タイトル:変わり者フィランサス・ミラビリス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
基本的な管理は多肉植物に準じていいのではないでしょうか?
土はサボテンや多肉植物用の水はけのいいものを用い、過湿を防ぐため、
鉢はいたずらに大きくしない方がいいです。土の量が多くなると、かえって
土の乾きが遅くなって根を傷めるかも知れません。
[2002年8月23日 0時8分32秒]

お名前: ciao-ゆきえ   
なんだかこの掲示板の使い方がよくわからなくて アイランサスで検索をかけたらこちらのサイトの過去掲示板がでてきて 過去のところに書き込んでしまいました。こちらが最新みたいなので カット アンド ペースト しておきます。




お名前: ciao-ゆきえ    
アイランサスを人様に頂戴したのですが、管理方法がよくわかりません。
検索したらこちらのサイトにヒットしました。
以前の書き込みと他のサイトの情報から 
夏は直射日光のあたらないひあたりの良い場所
冬は暖かい窓辺に置こうとは思っています。

ただ、木の根元が フェニックスのように おおきく 頂いたままの状態では
鉢があまりに 小さすぎるように感じる状態なので 植え替えをしてやりたいのですが
いったい どのような土壌がよいのか どなたかお解かりになりませんでしょうか?

購入時は ミズゴケが下にあったという意見も見ましたが
それってラン科のような土壌管理でよいということなのだろうか?
それとも 普通にでまわっている培養土でやってみてよいのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------



[2002年8月22日 0時39分51秒]
お名前: ciao-ゆきえ    
その後、いろいろ考えたり 調べたりしました。
この掲示板の中で本で ナス科と出ていたという意見も読みました。
 けれど、検索した結果は トウダイグサ科で 主に熱帯を中心に分布する植物群に
分類されていることのほうが多いみたいですね。

ポインセチアも 同じ科らしい。ポインセチアは
短日処理したりなんたりするらしいので 日に対してなにかしら
反応するところは そういやー似てるかな?
けど、ポインセチアも 育てた経験はない私だったりしてます。(汗) 
なんか 難しそうですね。

ランと同じでいいのかなんて 書きましたが 普通の培養土でやってみます。
ミズゴケも混ぜてみます。
...........なんか ひとりで納得してますが、間違えていたら教えてください。

[2002年8月22日 9時45分58秒]


--------------------------------------------------------------------------------

おまぬな 私ですが 以後おみしりおきを♪
[2002年8月22日 9時54分0秒]

お名前: のえる   
ありがとうございます。
「アイランサス」ですか…これでまた探してみます。

管理方法は多肉植物と同じ扱いでいいのですか。がんばりまっす!!

溝口さんのところにも「フィランサス」君が居るのですか、どんなのか見てみたい気もしますね(@_@)
うちのは七面鳥の丸焼きみたいな格好をしてます(^。^)
[2002年8月1日 19時8分38秒]

お名前: 溝口   
誤植もしくは見間違いがそのまま残ったのか、園芸雑誌などでも堂々と
「アイランサス」などという名前で登場したりしますね。(^^;; >フィランサス

管理については
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/998051248797314.html
を参考になさってみてください。また、商品名としては「アイランサス」の
方がたぶん多いと思うので、それで他所を探してみるのも一案です。

うちのも割と適当な管理で育てていますが、特に調子を崩すこともなく、
順調に成長しているようです。
# 丈夫ですね。(^^;;
[2002年7月30日 0時49分52秒]

お名前: のえる   
昨日「フィランツス」という植物を鉢植えで衝動購入してしまいました。
(ネットで調べてみるとどうやらフィランサス・ミラビリスと言うようです)
とっくりヤシのような下方が太い幹や涼しげな葉そしてなにより夜になったら葉を閉じる変り種
(就寝運動って言うらしい)とても気に入ってます。

が、どこを探してもこれ以上の情報が載ってません(T_T)

どなたか、こやつの育て方を教えて欲しいです。

タグには2〜3日に1回程水をやって、直射日光を避け明るく暖かい場所に置いてくれと書いてあるだけ。
[2002年7月29日 23時51分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る