記事タイトル:どうしようもない土 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 夢乃   
やっぱり,だめですかぁ・・・・
わかりました、ありがとうございました
[2002年2月12日 17時48分38秒]

お名前: greenfinger   
チューリップは植え替え不可能です。
今の土は良くないようですが、とりあえず水が吸えて、球根が腐らなければ花は咲きます。

チューリップは球根のお尻から一本一本まっすぐ根を出します。この根は枝分かれせず一本の
ままです。一般に根は先端部分でのみ水分、養分を吸収します。
植え替えをしようと思うとどうしても根の先端部分は千切れてしまいます。普通の植物なら
あちこち枝分かれし、途中からも根が出るので回復するのですが、チューリップほか秋植え
球根の多くは途中で枝分かれしないので、そのまま養分・水分を吸えなくなります。

あとは球根の中に持っている水分・養分でいけるとこまで成長し、力尽きて枯れます。

ついでにチューリップは来年同じ花を楽しむのがむつかしく(ひとつは治療不能なウイルス病
の発生率が、特に関東以西では非常に高いこと、もうひとつは花を咲かせるのにエネルギーを
かなり使うので、来年同じ花を咲かせるほど花後に球根を太らせるのが難しい=生産者は色を
確認したら養分を使わないよう咲く前にすぐ摘み取ります)、使い捨てにするのが普通です。

もちろんかなりがんばれば来年以降楽しむことも可能ですが、普通に気軽に楽しみたいなら
今年咲いたら処分してもかまわないと思います。

基本的に植物は一度根を張ったら移動はしない前提でいままで育ってきています。針植えで植え替え
するのは、土が古くなる、根がパンパンに張ってしまう、もろろもろで生育のためやむを得ず行う
のですが、植物にとっては前提を覆す大事件です。人間で言えば生体移植みたいな大手術のような
ものですね。なので、植え替えは植物の都合のため行い、できればこちらの都合による植え替えは
しないほうがよいでしょう。植える前によく考えてください。
[2002年2月10日 11時20分20秒]

やっぱり・・・(;^_^A アセアセ・・・
捨てた方がよさそうですねぇ
今チューリップを植えている土はどうしたらいいのでしょうか??
うちの中では最終的には暖かくなって来たら、今適当に植えてあるチューリップを
寄せ植えっぽく植え替えようと思っています。
その時土はもちろん良いのに変えるつもりですが・・・・・
でも、チューリップの植え替えなんてできるのでしょうか??
ポットに植えてあるチューリップならもちろんできるでしょうが・・・
普通にプランタンに植えてあるチューリップの苗でも,できますか??
できるのなら方法と,いつ頃植え替えがいいか教えてください
[2002年2月10日 1時11分59秒]

やっぱり・・・(;^_^A アセアセ・・・
捨てた方がよさそうですねぇ
今チューリップを植えている土はどうしたらいいのでしょうか??
うちの中では最終的には暖かくなって来たら、今適当に植えてあるチューリップを
寄せ植えっぽく植え替えようと思っています。
その時土はもちろん良いのに変えるつもりですが・・・・・
でも、チューリップの植え替えなんてできるのでしょうか??
ポットに植えてあるチューリップならもちろんできるでしょうが・・・
普通にプランタンに植えてあるチューリップの苗でも,できますか??
できるのなら方法と,いつ頃植え替えがいいか教えてください
[2002年2月10日 1時11分49秒]

お名前: 溝口   
私も安い配合土で何度か失敗していますが、他の培土を混ぜて改良しよう
としてもうまくいかなかったことの方が多いです。赤玉土とバーミキュラ
イトを足して倍量くらいにしてみる(購入した土を単なる増量剤として使
う)くらいですかね。

# 私なら素直に捨てます。(^^;;
[2002年2月8日 1時46分52秒]

ガーデニングをはじめて間がない頃にホームセンターで、土を買いました
その土で、チューリップの球根を植えたんですが・・・・
土の状態が最悪!!そのまま使えるって書いてたんですが・・・
固まってて、水を入れるといったん土上で、たまり、そこから下からボタボタ水が
落ちてくる・・・赤玉を、入れたらマシだったかもしれませんがその頃はそんなことも知らず
一応チューリップは芽は出てきてますが・・・どうなるのかが心配
その土も、まだ残ってます・・・捨てるのはもったいないし・・・なんか、いい方法はないでしょうか??
[2002年2月8日 0時19分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る