記事タイトル:葉ブーゲン…? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ごっち   
ちゅらさん、
ちょっと追加です。

もしもこのままずっと苞が着かないとすれば、この夏の開花は無理と思ってください。m(_ _)m
(5月の植え替えで、栄養成長になってしまって花芽形成されなかったのかなぁ・・・・)
でも、秋になって日中時間が短くなってくれば必ず咲くはずです。
それから夏場の過ごし方ですが、咲かないようなら水遣りは1日1回ぐらいにしてあげてください。
真夏には苞は先ず着きませんし、ブーゲンビレアも水を必要としますので。
そして秋口になったら、また水遣り間隔を空けて花芽形成を促進させます。

また、「行灯仕立てで、伸びた枝が好き勝手に・・・・」とのことですが、ちゃんと巻付けた方が
良いですよ。
何故かと言えば、ブーゲンビレアは頂芽優勢(枝先に苞が着く)ですから、枝を誘引して横に這わせる
格好にする事により、葉っぱの付け根を全て頂芽にする(理論的には)事が出来るからです。
行灯仕立てにしてあるのには、それなりに理由があります。

ちゅらさんには申し訳ないんですが、拙宅のブーゲン野郎はあれから苞が急速にぽこぽこ出て
きちゃいました・・・・(^^ゞ
[2002年7月18日 4時1分55秒]

お名前: ちゅら   
ごっちさん、有り難うございます(^∇^)

もう少し様子を見てみます。
[2002年7月17日 16時49分43秒]

お名前: ごっち   
ちゅらさん、
お宅のブーゲンビレアが未だに葉っぱだけとのことですが、もう少し待ってみては如何でしょうか。
実は拙宅のブーゲンビレアも、つい先日にやっとこさちっちゃな苞が出てきたんです。
拙者も「もしかして・・・・」と、内心ちょっぴり心配していたのですが、ほっと一安心ってところです。
ちゅらさんの育て方に特に問題はないと思いますので、もう少しお待ちになられては・・・・
[2002年7月14日 8時27分39秒]

お名前: ちゅら   
以前にも同じ事を書いた者ですが、その後も変化がない為
もう一度、アドバイスを頂きたくて書いてます(^ー^;

昨年夏に購入したブーゲンビレア2鉢が、越冬を無事してくれ
その後、葉を勢いよくつけ始めたのですが、葉だけなんです…
ピンクのお花(ほう)を全く付けないまま、現在に至ります。
せめてどちらか1鉢は花を付けてくれれば、そんなに悩まない
のですが…私の管理法が間違っているのかと思いまして(^ー^;
お花を付ける方法、教えてください。

*水は、葉がしなっとした位であげています。(大体一週間に一度〜
*置き場所は日の当たる庭です。
*行灯仕立てで、現在は伸びた枝が好き勝手に伸びている状態です
*今年5月に植え替え
*肥料は植え替え時に混ぜたマグファンプのみです

ごっちさん、以前の書き込みのレス有り難うございました♪
(しばらくネットしてなかったので遅レスでごめんなさい)
[2002年7月11日 0時56分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る