記事タイトル:テーブルヤシが枯れる 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まるお   
komorebiさん、ご返事ありがとうございます!!!!新芽は3つとも先端がかれてしまっています。葉はすでにかれてしまい、すべて切り取りました。5月はじめに、植え替えをしてみましたが、根ぐされや根づまりはみられませんでした。でも、根の発育が悪いように思いました。栄養剤(液)をさしていましたが、逆効果ではないかと思って、今日抜きました。ずっと、窓辺においてきましたが、園芸ショップで植え替え後はひかげで・・と言われ、鉢も大きすぎる?と思ったので、小さい鉢に再度植え替えて、今はひかげにおいてます。ほとんど瀕死のテーブルヤシですがなんとか復活してほしいんです。なにか、またアドバイスあればおねがいしまっす。
[2002年6月18日 20時6分1秒]

お名前: komorebi   
もっと早くこのご相談を
見つけられると良かったのですが、
今どうなっていますか?
ハダニの発生(アカール等の散布)
かもしれません。
植替えして、ついでに
根の状態も確認してください。
根腐れか、根詰まりか確認できるかもしれません。

枯れた部分は再生しないと思います。
切り取るしかないと思います。

植え替え後、シャワーの水を葉全体にかけます。

普段も時々葉水をやるかシャワーで水遣りと
ホコリとりを兼ねてやってあげてください。
そういうことで病害虫をある程度防げます。
置き場所ですが、日の当てすぎはよくないです。
ご説明の環境から、日光不足ではないと思います。
風通しもよくしてみてください。
[2002年5月20日 17時45分4秒]

お名前: まるお   
テーブルヤシを3年前に購入して育ててきていますが、3月中旬ぐらいから、
葉が枯れ始めて止まりません。新芽も3つでていますが、そのうちの1つは
先が茶色くなっています。冬のあいだは水やりをひかえていましたが、4月
にはいってすぐ1度水をやって、それ以来土が湿っているので水やりはして
いません。置き場所は、日当たりのいい「くもりガラス」ごしですが、最近
は日中ブラインドをおろしていました。原因は何で、どうしたら元気を取り
戻してくれるのでしょうか??やっぱり、日光が不足しているのでしょうか
?アドバイスをよろしくお願いします。
[2002年4月6日 19時54分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る