記事タイトル:ハイドロカルチャーのパキラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: その子   
やっぱり、パキラは、だめになってしまいました。
残念ですが、ドラセナとアスパラは、大事に育てようと思います。
[2001年11月11日 20時56分22秒]

お名前: その子   
もしかしたら、水が温まっていたかもしれないです。
とりあえず、もう少し、様子をみてみます。
[2001年11月6日 8時44分26秒]

お名前: まつ   
室内で日光に当たっていませんか?発根させる時は日陰に
置いて下さい。腐臭がするようだとダメかも知れません。
水さしする時は水が暖まらないようにして下さい。
[2001年11月5日 21時41分12秒]

お名前: その子   
パキラが変な匂いになって、皮が、ふかふかしてきてしまいました!
芽は、まだ出ていません、水は、ちゃんと変えていたのですが、
もうだめなのでしょうか?
[2001年11月5日 19時36分37秒]

お名前: その子   
ありがとうございまーす!
アドバイスどうり実行しています。
とりあえず、皆元気です。パキラなんて、シャキンとしています。
芽がでるといいなぁ!
[2001年11月2日 16時25分46秒]

お名前: まつ   
ルートンはコップ差しでも使えます。コップの水に
ルートンの白い粉(^^;を耳かき山盛り2杯ほど入れます。

アスパラガスはプルモーサス・ナヌスでしたか。繊細な
細い葉ですよね。(私はこれ、以前枯らしてしまいました(--;)
[2001年10月31日 23時31分56秒]

お名前: その子   
まつさん溝口さんアドバイスありがとうございました。とても参考になります。
ルートン(粉末)は、コップで初根させるのは、使えるのでしょうか?
粉末だそうなので・・・。とりあえずメネデールを買ってこようかと思ってます。
ドラセナは、サンデリアーナだと思います。アスパラは葉がごく細かいので
プルモサスというのでしょうか、アスパラガスナナスっていうののことですかね!
とりあえず、枯らさないように頑張ってみます。
[2001年10月31日 10時10分55秒]

お名前: 溝口   
まつさんがパキラの方にアドバイスしてくださっているので、私は残り
2種の方を。

ドラセナはいろいろ種類があるので、それを特定できた方がアドバイス
しやすいのですが、サンデリアナかマージナータ(コンシンネ)あたり
ですかね。アスパラは葉がごく細かいプルモサスか、シノブボウキ(ス
プレンデンス)かな。いずれも乾燥には比較的耐え、過湿を嫌います。
パキラが傷んでしまったこともあるので、残りのものも一度出して容器、
ハイドロコーンと根を洗い、根腐れ防止剤(珪酸白土)も新しくした方
がいいですね。ただし、もう気温が下がってきましたから、作業後はで
きるだけ暖かい場所で管理してください。

ドラセナ、アスパラは冬はハイドロより土植えの方が管理が楽だ、とい
うことは覚えておいてください。ハイドロだと水が冷えてどうしても根
の傷みが出やすく、植物の種類によって冬越しがうまくいかないことも
あります。
[2001年10月30日 23時47分49秒]

お名前: まつ   
私はタケダ園芸のルートン(粉末)を使っています。
メネデールの希釈液で水揚げする方法もあります。
[2001年10月30日 22時11分39秒]

お名前: その子   
まつさん、ありがとうございます。さっそく、葉を一本にして、水にさしました。
発根剤は、明日買ってきます。どんなものでも、いいのでしょうか?
はじめて、ここに、書き込みをしたので、返事を書いてくださる人がいて、
すごく、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
[2001年10月30日 20時55分28秒]

お名前: まつ   
ポッキリ折れたパキラは元気な部分だけさし木するしかないですね。
葉を1本にして、発根剤を付けてコップなどで発根させます。
アスパラとドラセナはとりあえずハイドロで様子を見ましょう。
時々葉水をやって葉が乾燥しないようにすると良いでしょう。
[2001年10月30日 19時48分59秒]

お名前: その子   
ハイドロカルチャーのパキラを買ってきました。
ほんの10センチ位の小さなものです、一緒にアスパラガスとドラセナ
が植えてあるかわいい寄せ植えです。
ところが、水は、なくなったら、少しだけ補充してと
、ハイドロの育て方をしていたのですが、
パキラの葉っぱのみ下を向いてしまって元気がない状態が続いていました。
茶色くなって取れた葉っぱもあります。
下の方には、ちゃんと根グサレ防止剤がはいっていたようなのですが・・・。
ところが子供がぶつかって、落としてしまいパキラがポッキリと折れてしまいました。
下の根のついているほうは、くさくて(多分腐っていた)
皮もベロンと、とれてしまったので、捨ててしまいました。
上のほうは、木の部分を切って3,4センチしかありません、
葉っぱは、5まいつきが5本ついています。葉は落とした方がいいのでしょうか?
落とすとしたら、緑の茎のところから全部、ばっさりとなのでしょうか?
そのまま、ハイドロにさしておいていいのでしょうか?
このパキラは復活するのでしょうか?アスパラとドラセナは?
誰か教えてくださーい!お願いします。
[2001年10月30日 10時59分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る