記事タイトル:台所に置いた植物の土に、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 ありがとうございます。

 10日に一度水を与えるか、どうかくらいです。表面を触ってしっとりしているかを目安にしています。
台所でも、流し台の前の出窓。 思ったより空気が入れ替わらなくて湿気が漂っている感じでした。

 ありがとうございます、いろいろ試してみます。
[2002年1月10日 20時47分55秒]

お名前: まつ   
台所という環境ではカビはイヤですよね。(^^;
土の表面のカビを取り去って、殺菌剤のダコニールや
ベンレートの1000倍液を土にかけるとカビは生えにくく
なります。後は greenfingeさんのおっしゃるように
鉢土を過湿にしない事です。
うちでは、植物の勢力の強い鉢にはカビが生えません。
[2002年1月10日 0時21分56秒]

お名前: greenfinger   
水遣りについて質問です。いつも湿っていませんか?
表面の土が乾いたら、たっぷり与え、皿に水をためずしっかり切るのが水遣りの基本です。

とくにこの2種は乾燥にも強いので、表面の土が白くなってから与えてもかまいません
(特に冬季)。また、与える水は室温程度とし、晴れて暖かい日の午前中に与えます。

いつも湿っているとカビが生えやすく、カビそのものは根に影響はありませんが、
いつも湿っている状態は根をいためてしまいます。
[2002年1月9日 23時15分43秒]

お名前: MAYUMAYU   
 カビがはえてしまいました。

 「テーブルヤシ」と「ジャックと豆の木」。冬越しするために、温度湿度が平均している
台所に置きました。 見た感じでは、土の表面の腐葉土でしょうか、カビがびっしり
はえていました。 室内なので気になっています。

 取り除くべき? 鉢の中の根までやられてしまいませんか? 今のところ、木は元気です。
[2002年1月9日 20時52分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る