記事タイトル:雨 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひかる   
暫く様子を見て、気長に待っていようと思います。
今日、パンジーを新たに二鉢植え込みしました。無事育って
くれるといいなぁ。有難うございました。m(__)m
[2001年11月15日 22時6分43秒]

お名前: t-koyama   
植え込み後一時的に花が途切れることはあります。
しかし日当りは良いということですので、
状態が安定してくれば咲いてくると思います。
それと肥料の与え過ぎも咲かない原因になりますので、ほどほどに。
品種によって早咲き系から遅咲き系まであるようですが、
その辺は私にはちょっと(^^;
どなたか詳しい方お願いします。
[2001年11月15日 1時0分7秒]

お名前: ひかる   
訂正・・ゴールドクレストではなく、鉢植えできる
小さなコニファー?でした。m(__)m
[2001年11月14日 18時20分24秒]

お名前: ひかる   
ここ最近急に寒くなってきたので、そろそろ植え込みしないと
いけないと思っています。心配ないとの事で安心しました。雨後の管理に気をつけて
育てていきたいと思います。有難うございます。

それとよければもう一つ。少し前、ビオラとゴールドクレストを寄せ植えしてますが
なかなか花が咲きません。花芽もないし・・・。春に咲く種類もあると聞きましたが
今、出回っているのでもそういうのがあるのでしょうか?
四色植えましたが、一色だけは、結構花芽があって咲いているのですが・・。
[2001年11月14日 18時16分23秒]

お名前: t-koyama   
それらの草花でしたら、雨は気にしなくても大丈夫ですよ。
まぁ何日も雨が続いた場合は、雨後に咲き終わったり傷んだ花がらを摘むなど、
基本的な管理はしっかりやりたいですね。
霜に関しても、ノースポールやパンジーは問題ありません。
プリムラ類では、ジュリアンは特に寒さに強く多少の雪でも問題ありませんが、
マラコイデスやポリアンサは、枯れる事は無いものの、葉が多少傷むことがあります。
ガーデンミニシクラメンも寒さには強く丈夫です。
日当りが良いという事ですので、逆に過保護にしない方がしっかりしますよ。
[2001年11月14日 2時2分53秒]

お名前: ひかる   
これから、ノースポール、プリムラ、パンジーなどを育てようと思ってます。
庭はなく、プランターですが、場所が南向きで日当たりは良いのですが、庇
などがなく、雨は当たります。霜は、下りそうな時は不織布などをかけようと
思ってますが、やはり、なるべく雨には当てないほうがいいのでしょうか?
庭植えされてる人もいるので、そんなに気を使わなくてもいいかとは思いますが
・・・。できれば、ガーデンシクラメンなども試してみたいです。
[2001年11月13日 23時43分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る