記事タイトル:スパティフィラムの花が・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
葉先が枯れるのは根詰まりのほかに水切れがあります。
水は鉢土の表面が乾いてきたら底から流れるくらいタップリと与え、
更にたまった水はかならずしっかり捨てます。

外側の新芽はあたらしい子株が顔を出しているのだと思いますので、
そのうち大きな葉になるでしょう。

根詰まりはしていないようなのですが、株の更新をかねて植え替えを
してもよいでしょう。根がびっしり回っているようなら一回り大きく
そうでなければ少し土を落として同じ大きさの鉢に植えると良いと思います。
[2002年5月4日 10時52分21秒]

お名前: いづみ   
先日はお名前を間違えてしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回も丁寧に分かり易い返答と植物のアドレスありがとうございました。
お陰でとても参考になり、とても勉強になります。また教えて頂いたアドレスも
早速アクセスしてみましたよ!!植物も奥が深いので理解する迄時間が掛かりそうです。

新しい葉の大きさ=株の中心(内側)から出て来るのは以前と変わり無く大きくて、
厚みが有りますが、外側から出て来るのは小さくて、薄いです。

葉の色=新しく出て来るのは黄緑色です。(多分新芽の色の様な気がしますが)
これは内側の葉も外側の葉も同じ色で、以前から有る葉の色は濃い緑色ですが、
新芽も以前の葉も葉先が少し枯れている状態です。

鉢底を確認した処、根は1本も出て無くて、水の吸い込みも以前と変わらず普通ですが、
葉先が少し枯れているので、やはり根詰まりでしょうか?
根詰まりであればおっしゃった通り植え替えをしてあげようと思います。

これからは教えて頂いた通り大事に育てられる様頑張ります。今後も分からない事で多々
迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願いします。
[2002年5月2日 21時58分19秒]

ええっとまず、葉がたくさん出ているということですが、新しい葉の大きさは
以前からあるものと同じおおきさでしょうか?。
花が小さくなるほど根詰まりしていれば、新しくでる葉も小さく、色も悪くなります。

根詰まりしているかどうかは、鉢の底からたくさん根がはみ出している、水をあたえても
なかなか吸い込まれない、新しい葉の伸びがわるく葉色も薄い、葉先が枯れ込む、なんか
があります。

スパティフィラムは葉だけでは系統や種類の区別が難しい場合も多く、咲いてみないと
花の大きさはわからないこともあります。いくつかの種類とそれを掛け合わせたものが
栽培されているようです。種によってはかなりの大きさの違いがあります。
下記を参照してみてください。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi1.htm

もし根が張っているようなら、一回り大きい鉢に鉢増しするのがいいと思います。花も咲いている
ことですし、根鉢を崩さず、株分けもしないほうがいいでしょう。花が終われば、株分けも行えますが。

季節的には温度がある程度あればいいのですが、最低でも八重桜が散った頃から後がいいでしょう。
また、基本的には暖かいところの植物ですから、植え替えた後成長期が長く続く頃がいいでしょう。
これから7月くらいまでならいつでも行えます。

肥料は夏の生育期間だけにとどめます。気温がさがると成長が止まるので、肥料を吸収しないばかり
か、かえって根をいためてしまいます。肥料も薄めが無難です。

温度があれば季節的にはいつでも咲くと思いますが、冬のある日本では、一株では年1回が多いようです
ね。一度咲くと長ければ2ヶ月くらいもちますので、花が緑色を帯びてきたらきりとって種を太らせない
ようにすれば、株の疲労が軽減します。
[2002年4月29日 13時8分55秒]

greentingerさんどうもありがとうございます。

去年の夏は残念ながら咲かず、今月の上旬頃につぼみを持ち、今は7個中3個咲いています。
比較は困難ですが、主人の母のは毎年大きい花が咲き、それと比較するととても小さいのです。
種類も同じ気がしますが、とても不思議で?

そこで母に聞いた処肥料不足と言われたので他にいい方法があるかもしれないと思い、
昨日このページを見つけて記入しました。

葉の方はとても大きく、活き活きしており、冬場も次々に葉が出てきた状態なので、
おっしゃった通り根づまりかもしれません。あまり肥料に頼らず、植え替えをして
あげようと思いますが、いつ頃行えばよろしいのでしょうか?その後どうすればいいか
詳しく教えて下さい。

それから、開花時期はいつが旬なんですか?暖かい所だと1年中咲くと聞きましたが、
日本は四季があるので・・・。とても気になります。
[2002年4月27日 13時33分23秒]

去年の夏に咲いていた花と比べては、大きさはいかがでしょうか?
スパティフィラムは品種により花の大きさが違いますので、もともと
咲いていた花の大きさより大きくするのはできないです・・・。
また微妙に同じ系統でも大きさが違うこともあります。

花が小さくなるのは、極端に根詰まりしてたり、数年以上うえかえないで
それでもなんとかして一、二個咲いたときなんかは小さくなります。

あんまり肥料を要求しないので、普通に植え替えをし、根詰まりが
なければちゃんと咲きます。
[2002年4月27日 10時42分1秒]

去年の夏に買ったスパティフィラムに花が7個付いたんですが、他と比べると
ウチのは花が全部小さいのです。冬場は肥料は与えず、4月に入ってから肥料を与え、
水は表土が乾いてから与えていました。花を大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
[2002年4月27日 0時32分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る