記事タイトル:咲かないかな・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 弥三郎    URL
うーむ・・後は
こちらの生産業者さんに聞いてみるしか・・
http://www.kujyaku.com/119.htm
[2002年5月31日 7時33分55秒]

お名前: ともちん   
弥三郎さん
調べてくださってありがとうございました。
・・・ショック!4年も待ち続けて、幹が直径約5cmほどになってます。
捨てがたいです。なんとかならないのでしょうか?
ホワイトファーやピンクファーの場合は、花がついてる鉢で買って、地植えにしても
花がつくんでしょうか?
鉢植えも1つあるのですが、花がついてもフワフワになる前に
枯れてしまいます。今年は花目すらつきませんでした。
[2002年5月30日 21時40分7秒]

お名前: 弥三郎   
スモークツリーの生産業者に
ともちんさんの質問内容を聞いてみたところ
下記のような返答がありました。

-------------------------------------------------
スモークツリーの花付きの件ですが
もし園芸店などで鉢で咲いていたものを
地植えしたのであればまず花来ないと思ってください。
品種は実生の為 花付きの悪い品種になります。
庭に植えて花がくるスモークツリーは生産者用の
花付きの良い品種でないと無理かと思います。
4年たって花がこなければまず花はきませんね(^^;
庭植え用にはホワイトファーとかパープルファーと
いうような 枝びっしり花がくる品種が良いかと
思いますよ
ちなみに枝を切るのは7月までです秋口に切っては
いけません。
-------------------------------------------------

ちなみに我が家のスモークツリーは
園芸店で花の咲いていない鉢の状態で購入し
庭植えにして1年目(現在高さ1.2m)で
開花はしましたが、あまり花付きがいいとはいえません。
3、4個ぐらいです。
[2002年5月29日 22時26分51秒]

お名前: ともちん   
前回書き込んでから、いろんな植木屋さんのHPなど拝見したのですが
スモークツリーの育て方や種類くらいしかでてなく、
花が咲かない原因が載っていません。
スモークツリーは育てるのが難しくないのに・・・
なぜ〜〜〜〜!?
培養土がよくないのでしょうか?
植えてある場所がよくないのでしょうか?
なぜ〜〜〜!?
[2002年5月28日 18時25分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る