記事タイトル:イソトマについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
あ、ひとつ注意を。イソトマは切ると切り口から白い液が出ます。
それを皮膚につけないようにしてください。人によってはかなり
ひどくかぶれます。心配ならゴム手袋をはめて作業なさるといい
と思います。

# 私はかぶれるので、今ひどい目にあってます。(T^T)
[2002年7月14日 22時13分5秒]

お名前: フミ   
溝口さんレスありがとうございます。
イソトマ切戻しできるんですね。
また一杯のお花をつけてくれる事を願って
早速切戻してみたいと思います。
[2002年7月14日 22時2分5秒]

お名前: 溝口   
切り戻しできますよ。茎の根元を1、2節残して切れば、そこから芽吹き
ますし、それよりも短く切れば地際から新芽が上がってきます。高温と
蒸れが苦手な植物ですから、切り戻して風通しを良くして上げた方が夏越し
は楽になります。
[2002年7月14日 16時1分16秒]

お名前: フミ   
去年初めて植えたイソトマのこぼれ種が育ち可愛い星型のお花を
楽しませてくれています。
でも一時は鉢からあふれるほど咲いていたのですが花付きが減り、
姿も乱れてきたような気がします。
ペチュニアやベゴニアのように切り戻ししたらどうかなと
思いましたがイソトマの切戻しってあまり聞いた事がないので
切ってしまって大丈夫かしらと心配です。
ご存知の方アドバイスをお願いします。
[2002年7月14日 12時48分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る