記事タイトル:アセロラの育て方教えて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まみ   
うちのアセロラ、数日前から花のつぼみがひとつなっている。
しかし花が開かないなー。これから寒くなるから、ビニルハウスを
作ってあげなきゃいけないかな?室内には入れられないので・・・。
[2003年10月27日 21時56分36秒]

お名前: ちび   
10月に入ってから鉢を変えました。根が巻いてしまっていました(><)
夏場は外に置いているんですが〜夜になると葉を虫に食べられるので家の中
に入れてます。最近は、寒くなってきたのでずっと家の中の窓際に置いています。
[2003年10月22日 16時43分52秒]

お名前: 溝口   
株の体力がないと花が咲いて受粉しても生理落果してしまいますよ。(^^;;
肥料もそうですが、鉢が小さくて根詰まりしていないか、日照は充分か、
温度は足りているか、など育てておられる環境をもう一度見直した方が
いいように思います。
[2003年10月21日 21時24分33秒]

お名前: ちび   
アセロラを育てて3年になりますが・・・花は咲いても実が付きません。
トマトトーンを使って見てもなりません?何が悪いのでしょうか?
何時も年に一回くらいしか花が咲かないし、3っくらいしか花も咲いて
くれません。肥料とかは、どんな物あげればいいでしょうか、教えてください!
[2003年10月21日 17時9分55秒]

お名前: まみ   
10月なのに アセロラの実が一粒だけなっていました。寒いのに・・・
[2003年10月21日 16時41分20秒]

お名前: まみ   
嬉しいことに、アセロラに実が二つなりました。
毎日観察していますが、少しづつ赤く色づいていくのが楽しいです。
努力無しで実がなるとは思いませんでした。
実をつけるのにトマトなんとかという肥大化する薬をスプレーしないと実がなかなか
付かないという情報を耳に入れたので 必死で探しましたがそのままの状態でしたので
喜びも倍増しました。
しかし、今現在ハダニ退治は大成功したのですが、小さな黒アリが!苗や土の上に
結構いるので困っています。実を先に食べられないか不安でしょうがありません。
[2003年8月22日 17時25分7秒]

お名前: ノボル   
まみさんのアセロラにハダニが付いてしまったそうですが、
その後、うまく取りきれましたか。
我が家のは、新芽にアブラムシが付いたりもしますが、
しばらくすると、自然にいなくなってしまいます。
消毒をしたことは1度もありませんが、
枯れたアセロラはありませんでしたよ。
とにかく、風通しのよい所に置いておくのが一番だと思います。
混んでいる枝を切って、風とおし良くするのも一方法です。
花を付けるためには、
新芽の部分を短く切ってやることも効果がありますよ。
最近、また、咲き出し始めたところです。
[2003年8月13日 21時24分57秒]

お名前: まみ   
アセロラの苗を購入してから 新芽がたくさん出てきました。そして下の方にピンク色のツボミも!喜んではいられません・・・。新芽の裏を何気に見たら なんと!小さな虫がたくさん!気持ち悪いやら腹が立つやら!てっきり、アブラムシだと思っていたんですが 調べてみるとハダニでした。殺虫剤をかけるとアセロラがかわいそうで、なんとかしてアセロラを守らなければと思い、葉にジョーロで水をかけてテッシュで取りましたが、あまりの数の多さに断念。
どうしようか又、ネットで調べて 結局、荒いやり方ですが、バケツに水をはって 葉を折れない程度に下向きにしてジャブジャブ洗っては水を捨て新しい水をはっては・・・の繰り返しです。数は減りましたが全滅にいたりません。
良いアイディアがあれば教えてください。
[2003年8月2日 20時18分42秒]

お名前: ノボル   
はじめまして。わたしはアセロラを1本買ってきてから4年育てています。。挿したものも成長して、いまでは10本ぐらいになり、今咲き続けています。挿し木は7月頃に赤玉土にすると、簡単にできます。冬は寒さに弱いので、やはり保温が必要だと思います。花にジベレリンかトマトトーンの噴霧が必要です。噴霧しないと実にならずに落ちてしまいます。
[2003年5月16日 23時55分7秒]

お名前: まみ   
アセロラ50センチが今日届きました。さっそくベランダのプランターに植えました。
これからどうなるか、楽しみです。他にもミニバラやマーガレットも育てています。
ミニバラは今年で3年目、毎年花を咲かせてくれます。
[2003年5月7日 16時35分30秒]

お名前: ゆきお   
アセロラの木を鉢植えで、3本育てています。
冬は温室で栽培し、春から屋外です。
花が咲き、受粉し実がなるのですが、赤くなる前にすべて落ちてしまいます。
何が原因で落ちるのか分かりません。
どなたか教えてください、よろしくお願いします。
[2003年5月3日 22時44分30秒]

お名前: すみれ   
かんさん アセロラの木は寒さに弱い?の欄に詳しい情報があり嬉しくなりました
有難うございました これからちょくちょく顔をだします よろしくおねがいします。
[2002年5月9日 23時43分17秒]

お名前: かん (;¬_¬)   
いえ、こちらこそわかりにくい書き方をしてしまいました。

上記の
記事タイトル:アセロラの木は寒さに弱い?
にでて来るアドレスを御参照下さい。とは

この掲示板の上の方(上に28番目あたり)に
アセロラの木は寒さに弱い?という関連記事がありますよと
言いたかったのです。すませんでした。<(_ _)>
[2002年5月9日 22時47分57秒]

お名前: すみれ   
かんさん 有難うございました

さっそく調べて見ましたが、HP検索に失敗なのか(まだネット暦?半月なもので・・)
(0)件になってしまいます。またチャレンジしてみます・・・
過去ログを、くまなく探したところアセロラの事少し分ってきてました。
今年の冬を乗り越えれば、年間40cmも、伸びるそうです
四季咲きで、花と実が同時に観賞(素晴らしい^^・・飛びついてつい鉢サイズを確認せず)
前向きに、楽しみに、大事に、そだてよう・・・
それから腐葉土にこけが生えてしまいました このままでは使えないですよね
バラの植替の、残りの始末が悪かったようで、こんな事初めてでびっくりしましたが、もったいないし
どなたか教えて下さい。またこれから先、よろしくお願いします。
[2002年5月9日 21時12分40秒]

お名前: かん   
上記の
記事タイトル:アセロラの木は寒さに弱い?
にでて来るアドレスを御参照下さい。
[2002年5月9日 15時16分0秒]

お名前: すみれ   
アセロラが届いて2週間になりました まだ15センチ位の苗木でそのまま小さな鉢に
植えました  3日目に上のほうがしおれかかってきたのであわてましたが、
日光不足でわ?と思い、狭いベランダで一番日当たりのいい場所に移したところ
次の日から元気になり一安心。 でも花が咲くまでに育ってくれるのか?と心配ですが・・・
肥料とか冬の管理とか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いいたします。
[2002年5月9日 2時13分41秒]

お名前: すみれ   
アセロラが欲しくて苗を注文して買いました
あまりにも小さな苗木で困ってます
どなたか育て方を教えて〜
[2002年5月5日 15時54分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る