記事タイトル:アブラムシ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 栗花洛(つゆり)   
鉢+植物の全体 を、どっぷり水に沈め、優しく揺すると プ〜カリ、プカリ…プカプカ浮いてきます。
水から上げる時に気をつけて、再び救わないようにするとずいぶん減ります。

 # …が、なかなか そんな大きなバケツ等が無いんでしょうねぇ(^^ゞ
 # ウチは、古い漬物だるで水やり兼ねてアブラムシを駆除してます。
 # 採取したアブラムシは、金魚&メダカの餌に〜♪
 # 使うときに頑張って洗う! 無農薬栽培の宿命みたいなものでしょう。

ハーブの寄せ植えする場合、収穫の方法(花だけ・全草)や、水を好むか…
など、性質の似ているものを集めると無理なく出来ますよ。
苗を買って、あるいは程ほどに大きくしてから寄せ植えに!
収穫しないと過密して細々したり、蒸れたり、します。
[2002年5月4日 18時50分17秒]

お名前: choco   
ニキさん、アドバイスありがとうございます。
我が家のカモミールは、もう既に全身にアブラムシがまわってしまっています。
特に、新芽のところに集中していて、新芽を切ってしまっても大丈夫なんでしょうか。
地道に駆除してみることにします。
ところで、食用には寄せ植えは向かないのですね。
鑑賞しても良し、食べても良し。と、思っていたのですが、そう上手くはいかないようですね。
次回からは別々に植えてみます。
参考になりました。
[2002年4月4日 20時35分57秒]

お名前: ニキ   
薬剤を使わずにアブラムシを駆除するのは結構大変と思います。
薬剤を使わない場合は、
大量発生してしまったなら、その部分は切って捨てる方が良いでしょう。
密植を避ける必要があります。
寄せ植えは観賞には良くても、食用には向かないのでは、と思います。
毎日よく見て、発生の初期に手で除去するのが良いと思いますが、
他にうまい方法があるでしょうか?--->皆さん
[2002年4月3日 23時38分14秒]

お名前: choco   
こんにちは。
根腐れに引き続き、またまた問題が発生してしまいました。
ハーブの寄せ植えをしていますが、その中のカモミールにアブラムシらしき者がいっぱい・・・
小さい者は緑色で、少し成長した者は黒色をしています。
これってアブラムシでしょうか。
勝手にアブラムシと信じ込み、過去の書き込みから牛乳療法を試みましたが、
一部死者が出たもののすぐに復活組が猛威を振るいだしました・・・
バジルやタイムなど、食用にしたいものばかり植えているのですが、
何か撃退法があったら教えてください。
[2002年4月3日 14時26分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る