記事タイトル:幸福の木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
もう最後に植え替えてから何年も経つのであれば、そろそろ植え替えしても
いいようには思いますが、それよりもサイズの方が問題ですね。伸びすぎた
枝は切り戻すしかないです。できれば2本とも切り戻して芽吹きさせた方が
中途半端に1本そのまま残すよりも形が整うと思います。

切り残した切り口のすぐ下から新しい芽が伸び始めますから、切る位置は
次に芽の出る位置を考えて決めましょう。
[2002年5月6日 22時23分43秒]

お名前: KMAC   
初めて書き込みます、よろしくお願いします。
我が家の幸福の木は、9年目を迎え
現状は、幹が直径5cm、鉢上から15cmの所から
枝が2本出ています。その内1本が、とても大きく天井にとどこうとしています。
そこで鉢を大きくした方が良いのか、枝を小さくするのが良いのか、良く分かりません。
枝を小さくするには、どの様にするのか教えて下さい。
葉は上のほうだけで、付け根から1mぐらいは、ツルツルです。
植え替えは、5年前に1度行いました。
「よろしくお願いします。」
[2002年5月6日 17時48分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る