記事タイトル:花屋になりたい〜♪(ゝ‐ゝ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分16秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分18秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分16秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分18秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分22秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分17秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分17秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分15秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分7秒]

お名前: ゆき&のんこ   
うちらも花屋になるよ(>ー<)
[2003年10月22日 14時7分5秒]

お名前: びわ   
お花屋さんの研究をしています。
ただ、言える事は「花の仕事をすること」と「お店(花屋)を経営すること」は
次元が違うと思います。
そんなことを思って、HPを作っています。
ぜひ見に来てください。

http://plaza11.mbn.or.jp/~hanayasan/
[2003年3月2日 9時12分14秒]

お名前: aya   
わたしは今受験で自分のやりたいことを見つけようと思っていてフラワーアレンジメントをしたいと思い、情報を集めたりしているのですが、いまいち自分に才能があるのか?と思う事が有ります。友達に絵がうまいから花も大丈夫!とはいわれるのですが、よくわかりませんみなさんは何をきっかけに花屋になりたいとお思いですか?
[2003年2月3日 16時21分27秒]

お名前: ミキ   
私は、今花屋でアルバイトしています。
花屋でアルバイトする前は、全く違う分野で働いていました。
数ヶ月たちますが、アレンジ、花束も作った事もないです。
ただひたすら、掃除、水上げの毎日を送っています。毎日体力を使います。
手も荒れてひどいです。しかも寒いです。こんなんでいいのかなという日々を送っています。
資格のない私ですが、将来は、イギリスに行ってフラワーアレンジを
学ぼうと思っています。
その為に今のバイト先でアレンジできるように頑張っていますが・・・
同じような考えをしている人がいるんだと思い、書き込んでみました。
[2002年12月22日 23時23分29秒]

お名前: シュウ   
こんにちは。
同じような思いを抱いている方がいらっしゃるのですね、
と、書きこみをしてみる事にしました。
私も、花屋を経営したいと考えています。
あとは、決断、実行あるのみ。
一番自分にとって良い方法を模索中です。
色々考えは浮かぶのですが・・・
ゆくゆくは、フランスもしくはイギリスで、
あちらの技術を身につけたい、と考えています。
その前に、日本の花屋で、働いて、
花屋の仕事の動きを体感したいと思っています。
ただ、無資格の状態で、飛びこんで行っても
やっていけるのか、正直不安を感じています。
[2002年11月26日 10時50分48秒]

お名前: 溝口   
現地のことは、現地で情報を仕入れましょう。
まず英語で必要な情報を得られるだけの読解力、会話力を身につけるのが
何より先決だと思いますが。
[2002年10月3日 0時26分21秒]

お名前: いくみ   
今ニュージーランドの大学一年生です。英語は全然できないんですが、日本人の多い学校なんで、日本語の試験でここに受かってしまいました。でも、私は花屋さんになりたいんです。しかもここで店を構えたいって思ってるんですが、ここで店をひらくにはどんな資格がいるのかとかさっぱりわかりません(^^:)もし、なにかしっていることとかあったら教えていただけませんか??
[2002年10月2日 14時17分46秒]

お名前: まろん   
私はずっとやりたい仕事を探してきました、最近やっとしたいと思う事ができました。フラワーショップ。。と言うか、グリーンのお店です。で、園芸の学校へ行こうと思っているのですが調べてみると、専門学校で2年間の所しかありませんでした。自分のお店を持ちたいのですが、やはり、経験も知識もないので学校へ行くべきだと思うのです。しかし、学校へ行くにはもう若くありません。それに、仕入れ先などいろいろコネのようなものもいるという風に聞きました。とりあえず、近所の花屋で勤めようかと思うのですが、同じ考えの方や、もう既に夢を実現されているという方、よければ御意見お聞かせ下さい。
[2002年8月23日 0時3分7秒]

お名前: ぱる   
春奈さんへ

花屋になるには大学はあんまり関係ないとおもいますが…
とりあえずバイトしてみるのはいいかもしれないですね。
花屋はまず、体力と経験ですよ!強い思いと行動力と体力があれば
きっとなれます!私は長く勤めた会社を辞め、花屋になりました。
春奈さん頑張ってくださいね!
[2002年6月14日 1時51分42秒]

お名前: まひる   
のんさん、私も今悩んでいて、春奈さんへのメッセージ読まさせていただいてとても参考になりました。
ありがとうございます
[2002年6月12日 12時6分36秒]

お名前: のん   
春奈さんへ

私は、普通の文系の大学行って、その時に習おうかなと思ったのですが、学生でお金もなく習いたい気持ちも小さく
なりました。その後、普通に企業に就職し、その間、やっとアレンジを習い始め、去年の12月に5年務めた会社を
辞め、「花屋」のバイトを始めました。が、今は、その花屋を辞め、別の花屋を探しています。
5年務めた会社も決して無駄ではないし、全部自分の中で繋がっています。

もちろん、アレンジメントを習うことができる専門学校もあるし、花とは関係ない大学行きながら、スクールで
学ぶこともできますよね。
私の師匠は、大学行きながら、花屋でバイトしてた人で、今は独立して花の仕事をしてます。
学校卒業してから、いきなり花屋のバイトを探してもいいし。
人それぞれで、その人にあった道があると思うので、春奈さんに合う道がきっとあるはず!!

私も、仕事見つけなくては!!

では、お互いがんまりましょうね。
[2002年6月10日 1時16分9秒]

お名前: 溝口   
過去ログを『花屋』をキーワードにして検索してみましょう。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/334697911515832.html
のような情報がいくつかみつかるはずです。
[2002年6月9日 17時28分38秒]

お名前: 春奈   
私は花屋になりたいのですが、どういう系の大学に入っていいのか、わかりません。ぜひ!教えてください!!お願いします。
[2002年6月9日 7時56分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る