記事タイトル:ヘゴシダが枯れだした理由? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
シダ類は高温多湿を好みますが、生育には明るさも必要です。
半日陰か明るい日陰(直射が当たらず空の明るさが届く場所)で、水切れにならないように
管理してみてはいかがでしょうか?葉水も有効です。
[2002年7月6日 12時45分48秒]

お名前:   
30cm位のヘゴシダを購入して3ヶ月ほどたちます。
はじめは、たまに直射日光の当たるところに置いていた為か、水が少ないためか、
新しい葉が十分伸びきらない状態で固まってしまい、それ以上葉が広がらなくなりました。
そこで浴室に移動し、土の表面も乾くことなく、それなりにみずみずしくしておりましたが、
新しい葉が伸びてきた際にかなり小さくなっていることに気づき、小粒の緩効性肥料を与えました。
すると、葉の先から柔らかくなって、枯れ始めました。3日で葉の根元まで枯れこんでしまいました。
これは浴室に置いたための根ぐされでしょうか?それとも肥料がいけなかったのでしょうか。
あと新しく伸びてきた葉が1本生きています。今後どうすればよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
[2002年7月6日 10時50分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る