記事タイトル:パキラの植え替え方法が知りたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひらりー   
まつさま、どうもありがとうございます。
抜いてみたら、やっぱりちょっと窮屈そうになってました。
今度のお休みに植え替えてあげようと思います。
[2002年4月17日 15時45分52秒]

お名前: まつ   
鉢の周りをたたいて土と根が一緒になった根鉢を抜きます。
根鉢の周囲や底の部分に根が巻いたような状態になっていたら、
一回り大きな鉢に植え替え、隙間に観葉植物用の用土を入れます。
根鉢の周囲や底に根があまり出ていなければそのままそっと戻し
ておいて大丈夫です。
[2002年4月16日 1時20分16秒]

お名前: ひらりー   
2年前に知り合いからパキラをいただきました。
現在140cm程の高さになっています。
幹もしっかりしていて元気なのですが、最近葉の先端が茶色くなったり
一部で葉が落ちてしまったりして気になっています。
植木鉢も少し小さい気がする(直径35cmくらいの鉢です)ので、
5月の連休中に植え替えをしてあげようかと思っています。
そこで、植え替えする時の注意点や手順などについて、アドバイス
いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2002年4月14日 13時52分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る