記事タイトル:ユウカリが枯れてしまいました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
ユーカリそのものは育てたことがないのですが、600種程度あるともいわれており、
種類によって耐寒性には差があるようです。
ただ、大きくなると耐寒性が強くなるようですし、今まで地植えだったのですから、
寒さが直接の原因ではないようです。

枝をかなり切ったとのことですが、全体のどれくらいを切ったのでしょうか?。

植物によっては強剪定をすると、今までの蒸散のバランスを崩し枯れることがあります。
沈丁花なども強く刈り込むと紋波病を併発したりします。
もしかしたら、冬はあんまり得意でないユーカリが、休眠期に入ってじっとしていたとこ
ろに、いきなり枝を切られた結果、バランスの崩れを吸収できず枯れこんだのかもしれません。

あるいは、ユーカリは地面が乾燥してきてもしんなりしてこないので、水切れしていてもすぐに
はわかりません。鉢植えだとうっかり水を切らしてからからにしてしまい、突全枯れることが
多いのですが、地植えならあんまり心配ないような気がします。

あとは、虫(幹に穴があいておがくずみたいなものがこぼれてたり)の被害もあるかも
しれませんが、ユーカリにはたして鉄砲虫の類がつくだろうか?(木自体に強い香りが
あるので)、と思います。
[2002年1月21日 19時31分49秒]

お名前: 田村季菜   
地植えして4年程、3メートルくらいに大きくなりどんどん伸びていたユーカリの樹が
今年1月になって枯れてしまいました。植えていた場所は北東で冬はやや寒い場所ですが
今まで元気に育っていました。突然枯れてしまった理由がわかりません。
12月頃、下の方の枝を花生けに使うためにかなり切ってしまいましたが、関係あるでしょうか。
[2002年1月21日 16時58分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る