記事タイトル:苗の発送方法を教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: そら   
まつさん、ご丁寧な説明をありがとうございましたm(_ _)m
大変よくわかりました。
コピーもしたし、もう大丈夫♪

苗はまだ小さいので、もう少し大きくなったら友人達に送ってみます。
本当にありがとうございました。
[2002年6月27日 14時23分51秒]

お名前: まつ    URL
何回か苗を送ったり、送って頂いたりしていますので、ご参考になれば…。(^^;

苗を送る場合は輸送中につぶれない箱に入れ、苗を植えつけたポットが箱の中で動かないように固定します。
具体的にはビニールポットの上の方を内側に折り、土がこぼれないようにします。苗の茎にミズゴケか、
ティッシュペーパーを巻き付け折れないように保護します。このようにしたポット苗を小型の段ボール箱に
入れてポットをガムテープなどで箱の内側にしっかり固定します。すきまには新聞紙などを詰めます。

発送方法は第4種郵便を利用しますが、第4種郵便の場合は段ボール箱に3〜4cm四方の窓を空け、中身が
見えるようにしなければなりません。箱の上面左側に「第4種農産種苗」と赤で記入します。(詳細は郵便局で確認して下さい)

宅配便を利用するときは3〜4cm四方の窓や「第4種農産種苗」の記入は不要です。確実に相手が在宅している時間に着く様に
時間帯指定を利用すると良いでしょう。

尚、輸送中に水分や土がこぼれないように十分注意して下さい。
[2002年6月26日 1時13分40秒]

お名前: そら   
はじめまして☆

ガーデニング初心者です。
花の種を育てていたのですが、1袋分の種を全部蒔いてしまったので、
ものすごい数の芽が出てきてしまいました。
遠くの友人達に送ってあげたいのですが、苗はどうやって発送したらよいのでしょうか。
ちなみに、今は本葉が4枚くらいです。

どうぞよろしくお願い致します。
[2002年6月26日 0時34分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る