記事タイトル:買ってきたばかりのサンセベリア 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スタッキー   
「それは違うでしょう!」という店でもやっかいなのは、温室を構えて専門店ぶってるけど、
全然分かってない有名店ですよね!実際そういう園芸店が意外と多いような気がします。えら
そうな事を書いて申し訳ありません・・・・・・
[2002年2月9日 0時4分34秒]

お名前: t-koyama   
溝口さんのように本当にわかっている方がいらっしゃるのは、とっても嬉しいです。
うちではこの時期はとてもじゃないけどかわいそうで、注文が来てもお断りしてるんですが、
わかってもらえない方も多くて・・・

花屋から見ても、「それは違うでしょ」っていう感じの店は確かにあります。
そういう自分も気をつけないといけませんね(^^;
[2002年2月8日 1時52分23秒]

お名前: 溝口   
私も花屋さんの応対は不誠実だと思いますが、本来寒さに弱い観葉植物を
冬に購入するのもあまり感心しません。どんなに店できちんと管理してい
ても輸送中に寒さに当てれば調子を崩すことは容易に想像できますし、生
育できない時期に新しい環境に馴らすのは、成育期に馴らすよりもずっと
難しくなります。今後また購入されるのであれば、そのあたりのことも是
非勘案してください。
[2002年2月8日 1時22分39秒]

お名前: greenfinger   
それでは、半分脅しになりますが、内容証明郵便で状況と返金要望をしっかり書いて送りつけたほうが
良いと思います。
しかるべき対応をとらない場合は、消費者保護センターに訴えること、すぐに電話およびファックスした
ことをしっかり書いてください。

こんな花屋はゆるせないし、新たな被害者を出さないためにも、うったえることは訴えましょう。
[2002年2月8日 0時19分55秒]

お名前: スタッキー   
これから出まわってくるサンスは安くなってきますが、危ないですよ!
根付いていない物を発砲スチロールで固定してますよ。
そのような植物を売る側、買う側、共に可愛そうですね・・・・
[2002年2月7日 23時24分31秒]

お名前: びあんか   
アドバイスをありがとうございます。

以前、数年間育てていたことがあるので、冬場の水遣り、寒さ(窓辺においてはいけない)等、
気をつけていました。
花屋では1階の高い棚(窓から1メートル位離れていた)においてあったので、
うちでは二階リビングの明るいけれど直射日光のあたらない東部(窓から1メートルくらい)に
とりあえずおいてました。
家は外断熱材なので明け方でも15度以上あります。
そもそも配達で受け取った直後に2本のぴんぴんした葉っぱがねもとから抜け落ちたので、
変だなと思ったのです。
ちょっと調子が悪そうだなと思ったので、すぐに土を触って湿り気を確かめました。
うちにすでにあったサンセベリアの鉢の土と比べてべとべとだったので
とうぶん水はあげられないなーと思ったのです。
花屋さんに電話しても誰も応答しないし、ファックスで状況説明を送ったのですが、連絡もないし。
五千円を返金してもらうか、代わりを届けてもらいたいのですが、困っています。
びあんか
[2002年2月7日 11時49分38秒]

お名前: t-koyama   
当初から鉢土が湿っていたというのは困ったものですね。
普通はこの時期絶対に水は与えないのが基本ですから。
購入店に傷んでいたことを相談した方がいいでしょうね。
先日テレビでマイナスイオンがどうとかで、サンセベリアを取り上げて以来、
市場価格が高騰してしまい、通常の倍以上の値段になっていますね。
テレビの影響は凄いと思います。
[2002年2月7日 2時7分47秒]

お名前: greenfinger   
サンセベリアは寒さに弱く、最低でも12、3度を保てないときに鉢土が湿っているとすぐに根が腐り
とろけるように枯死します。乾燥には滅法強いので最低温度が保てないときは全く水遣りしない場合もあります。

花屋と同じ境遇・・・。朝方の最低気温は何度くらいでしょう?。日中は暖かくても朝は冷え込みます。
窓際なんかは要注意です。朝方かなり冷え込みます。10度を切るようだと危険ですね。

花屋さんももともと仕入れてくるので、管理の仕方がわからない場合もありますし、店員さん
が知らないでいる場合も多いです。店先なんかに出して水をやってしまっている場合があり、
寒風があたってしまっていることもあります。

3日というのは微妙な期間ですが、鉢土がかなり湿っていたこと、および置き場所が戸外でなかったか?。
朝方の温度はどうかに注意して、花屋さんの管理で根ぐされした可能性もありますし、購入してからの
結果もありえます。

基本的に根ぐされする環境では植え替えは難しいし、葉ざしも難しいと思いますが、根ぐされがひどいなら、
土を全部おとし、腐った根を取り去り、水はけのよい新し土に植え替えをするほかはないでしょう。そして
一切水を与えず、暖かい日中に霧吹きで葉に水をかけてあげます。そのまま暖かくなるまでまち、明け方の
冷え込みの心配がなくなってから少しずつ水遣りをします。昔は現在ほど暖房が良くなかったので冬は鉢か
ら抜いて新聞紙でくるみ、押入れなんかで保管し、春に植えなおしていたくらいです。
葉はしわしわになりますが、それでも枯れません。
地下茎が腐ってなければ復活するでしょうが、腐っていたら葉ざししかないと思います。
しかし葉ざしは今の時期難しいでしょうね。

花屋さんの管理に問題があった場合は交換、返金をお願いしてはいかがでしょうか?。
[2002年2月6日 15時6分41秒]

お名前: びあんか   
はじめまして。三日前に購入したサンセベリアについてお聞きします。
高さ110センチのサンセベリアを配達してもらいました。
当初から土がかなり湿っていたので水遣りはしていませんでしたが、葉っぱがぐらぐらして
様子がおかしいので根をはちから出してみたら半分以上が根ぐされしていました。
購入前の花屋さんと同様の環境に置いておいたつもりなのですが、何か落ち度はありますか?
今の時期株分けは難しいと思いますが、葉ざし等、株を助ける方法はありますか?
5千円もしたのでなんとかしたいです。
[2002年2月6日 6時43分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る