記事タイトル:ベンジャミンの植え替えについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とも   
初めまして!うちのベンジャミンですが、最近以前と比べて葉が黄色くなって落ちてしまう数が多くなった気がします。根が植木鉢からはみ出してきたので、そろそろ植え替えた方がいいのかなと思っていたのですが、葉が落ちる原因もそこにあるのでしょうか?普通、冬に植え替えはしませんよね?このまま暖かくなるまで、放っておいてよいのでしょうか?教えてください。
[2002年12月6日 14時52分44秒]

お名前: とも   
初めまして!うちのベンジャミンですが、最近以前と比べて葉が黄色くなって落ちてしまう数が多くなった気がします。根が植木鉢からはみ出してきたので、そろそろ植え替えた方がいいのかなと思っていたのですが、葉が落ちる原因もそこにあるのでしょうか?普通、冬に植え替えはしませんよね?このまま暖かくなるまで、放っておいてよいのでしょうか?教えてください。
[2002年12月6日 14時49分23秒]

お名前: saya   
お返事ありがとうございます。
本日植え替え完了しました。

これで、もっともっと元気になってくれると良いと思います。
どうもありがとうございました。
[2001年7月15日 14時59分54秒]

お名前: t-koyama   
ちょうどいい時期ですので、植替えをおすすめします。
今の時期なら、多少傷めてもすぐ回復しますので、安心して植替えてください。
水やりを止めて、乾いたところで鉢から抜くと作業がしやすいと思います。
鉢底には大粒の赤玉土か軽石(発泡スチロールをちぎったものでもOK)を敷き、
その上に観葉植物用の土を入れ、古土を落としたベンジャミンを置き、
高さを考えながら、根の間にも新しい土が入る様に土を入れていきます。
最後に水をたっぷりやって完成です。
根が落ち着くまで一週間程は半日陰に置き、その後は屋外の日なたがよく育ちます。
肥料は2〜3週間後まで与えない方がいいですね。
枝は切るのであれば、ある程度思い切って切った方が仕立てやすくなります。
水をやる時は全体にシャワーするようにすると、新芽も出やすいですよ。
(もちろん気温が高い時期だけです。)
[2001年7月9日 0時30分16秒]

お名前: saya   
はじめまして。
この掲示板でいろいろと勉強させていただきました。

実は、我が家のベンジャミンのことでご質問なのですが、
購入してから2年半くらいたちます。

購入してすぐ、一度、下の方の葉がだいぶ落ちてしまったのですが、
今は上の方に新しい芽がだいぶ伸びてきました。

伸びすぎの枝を切ると、新しい小枝がでてくると、この掲示板の中に
書いてあったので、今日、のびのびの枝をちょっと切ってみました。

それと同時に、植え替えもした方がよいのかなあ?
という疑問もでてきました。

だいぶ、土は現在硬くなっているようなので、
植え替えた方がよいかな、と思うのですが、
いくつかの枝を切ったばかりですし、今時期がよいのかどうかも
心配です。

あわせて、植え替えの方法や注意点、植え替えするとよいこと、があれば、教えていただけるとうれしいです。

もう少し、下の方に茂ってくれたら、元のように丸く剪定できるのになあ、
と思う今日この頃です。

よろしくお願いします。
[2001年7月7日 19時20分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る