記事タイトル:レモンが心配 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: レモレモ   
いくびさん
私は大阪の郊外です。
冬の最低気温はマイナス4度くらいが1回か2回あります。
リスボンを地植えにして、ユーレカを鉢植えにして冬は室内に入れています。
リスボンは寒さに強く少し防寒をしてやるだけで問題なく冬を越します。
苗木を買って3年目ですが今、15個実がなっています。
ユーレカは寒さに弱いので10月下旬には室内に入れています。
居間は真冬でも16度以下にはならないので冬でもどんどん実が大きくなっていきます。
鉢植えですが、これも大きな実が10個以上実っています。
ユーレカは品質上々で実も大きく、皮が薄く、香りが最高です。
前の投稿に書いたように全5株とも、不明な病気に冒されています。
致命的というわけではないのですが、やはり樹勢を弱らせます。
とりとめもないことを書きましたが、参考になりましたか。
[2001年10月26日 19時5分23秒]

お名前: いくぴ   
私も、レモンが育てたくて色々探しています。
レモンのリスボンという品種にしようと思っています。
地植えとは、レモレモさんは暖かい所に住んでいるのですか?
私は東京なのですが、ここで鉢植えは出来るのでしょうか?
記事タイトルからまったく違ってしまってすみません(^^ゞ
[2001年10月25日 0時7分6秒]

お名前: レモレモ   
レモンを育てるのが好きで、鉢植えや地植えで何株か育てています。
今、葉にナメクジが這った後のような光った模様が出来、その葉は巻いています。
だんだん広がってきて、新芽のほとんどがこの状態です。
これは病気でしょうか、それとも外注によるものでしょうか。
また、退治法も併せて教えてください。
[2001年9月20日 11時6分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る