記事タイトル:カランコエにひげ根のようなものが。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビアンコ   
  こんにちは、ビアンコです。

枝から根が出る場合、一部の気根と呼ばれる根を出す植物以外では、本来の土の中にある根が
傷んでいる場合が多いのです。つまり、土の中の根がダメになったから苦し紛れに枝から根を出し
て何とかして水を吸おうとしているわけです。けなげですねー。
  葉が萎れてきたというのは、正に根がダメになって水を吸えなくなっている証拠です。

すぐに、鉢をひっくり返してみて下さい。多分、根は全滅して腐っていると思います。
残っている地下部を良く洗って、新聞紙か何かの上で半日くらい乾かしてから、赤玉土辺りの清潔で
水はけの良い土を使って植えてやって下さい。もし完全に地下部が消滅している場合には、その茎の
途中から出てきている根を土に埋めてやると、活着が早いと思います。

カランコエは多肉植物ですから、排水不良または水のやりすぎは禁物です。

ご参考までに。ではでは。  
[2001年8月27日 15時37分43秒]

お名前: 手抜き   
カランコエの枝からひげ根のようなものが生えてきました。
ひげ根が隠れる位まで土を盛ったところ、土の質が悪かったのか、
葉がしおれてきてしまいました。
とりあえず、その土は、除去しましたが、葉はしおれたまま、ひげ根は出たままの状態。
どうすればよいか、教えてください。
[2001年8月27日 15時12分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る