記事タイトル:続リュウビンタイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 500ーたかくん   
 初めまして500です。「たか」さん(名前がにている)のリュウビンタイですが、株の直径が20センチ
もあるのなら、今まで順調の育ったのではないでしようか?ただ、葉が1本だけというのは、もしかして根詰まりの可能性があるような気がします。実はリュウビンタイは根の成育が、何だよ、てくらい旺盛で、ウチでもだいたい2年おきに植え替えをしています(その際、根の半分はカット)。もしかしたらハイドロカルチャーとかで育てた場合、どうしても根詰まりを起こしやすく、さらに絶えず鉢の下が水に漬かっているためどうしても水切れに弱いんです。只でさえ水切れに弱いのにね。もしかして「たか」さんのリュウビンタイは生産者とショップの環境の変化で弱ってしまっているかも、取りあえず夏はそのまま管理して、9月10日ぐらいにもう1度軽く植え替えしてみるトカ。その際、用土は草花の培養土40+腐葉土40+赤玉土10をふわっとブレンドしたのがグッド。もしかしたら今ある葉はだめかも、でも根さえOKだったらかならず復活するはずだから、頑張れ!
なんてな。
[2003年8月30日 0時59分55秒]

お名前: うみガエル    URL
コンさん.
水をしっかり与えれば復活すると思われます.
直射日光に当てると葉っぱはやられますが,
水さえあげれば生きてます.

うちのリュウビンタイは直射日光の元,育てたことがありますが
水を切らさなかったからか元気でしたよ.
[2003年6月12日 18時46分58秒]

お名前: コン   
リュウビンタイを買ったのですが,直射日光に当ててしまい,元気がなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか。
[2003年6月3日 23時13分5秒]

お名前: ゆい   
うみガエル様ありがとうございました。
   
[2003年4月23日 15時13分31秒]

お名前: うみガエル   
リュウビンタイは1500円くらいから有りますが,数万円
の物を見ると感動しますよ!おおきくて
[2003年2月28日 19時59分54秒]

お名前: ゆい   
リュウビンタイはいくらしますか?教えてください。値段がわかりません!
[2002年6月7日 20時54分8秒]

お名前: ビアンコ   
  おはようございます、ビアンコです。

  これはまた、立派な株を買われたのですね。
  実見していないので詳しくは分かりませんが、おそらく植え替えの影響だと思います。
暑い季節ですし、若い葉ということですので萎れやすいのだと思います。ただ、余り植え替えは
頻繁にされない方がよいと思いますが・・・おそらくそのリュウビンタイは出荷される1,2ヶ月
前に鉢植えになった物と思われます。そしてようやく新しい根が伸び、葉が1枚出たところで、
再度植え替えているわけですから、リュウビンタイにしてみれば大変な思いをしているはずです
ので。
  まっ、こんな所ですね。何か感想文になってしまいました。(苦笑)
[2001年7月10日 10時23分21秒]

お名前: タカ   
先日はありがとうございました。また、新しくリュウビンタイを買ってきました。
根っこの直径が20センチもあり、今は1mの葉(若い)が1本ついてます。
家で鉢から植え替えた2日後くらいから、小羽片がだらりと垂れ下がり、
先端が熊手のように90度ちかく内側に折れてしまいました。
水不足ではなく、風の影響でもなさそうです。
それまで鉢に植わっていたのを、水はけの良い砂とかハイドロ用の土を混ぜて植え替えた
ショックみたいなものでしょうか。
枯れてしまうことはなさそうですが、気になるので、お教えください。
[2001年7月10日 10時6分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る