記事タイトル:ボロニアの復活 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビアンコ   
  こんにちは、ビアンコです。

ありがちだし、ショックな出来事ですね。
  生きているのか、枯れているのか、分からないときの調べ方として、次のような方法があります。

1.水やりをし続ける。原始的?ですが、最も確実な方法です。これをしているときは、肥料は
やらないで下さい。水だけで十分です。
  2.皮を剥いてみる。根元の所の幹の皮を爪か何かで少し剥いでみます。緑色でみずみずしければ、
生きています。
  3.1、2週間後に、鉢から出して、根を調べてみる。生きている根があれば白く伸びているはずです。

私は、この内では、2をお勧めします。1はベストですが、踏ん切りがつかなくなることが多い。(苦笑)
3も方法としてはよいのですが、生きている場合、土から根を出すことで、せっかく復活しかかっている物を
枯らして仕舞いかねないのです。

ご参考までに。

[2001年6月10日 22時42分53秒]

お名前: 溝口   
ボロニア独特の香りは枯れ枝でも生じますので、生死の判断にはあまり役立
ちません。現在切り戻して少なめの潅水をされている、とのことなので、そ
のまま様子を見るしかないと思いますよ。(^^;;
なんとか生きていれば葉の付根の部分から芽が伸びてきますし、完全に枯れ
ていればそのまま全体が褐変して弾力がなくなります。
[2001年6月10日 22時38分52秒]

お名前: カレン   
鉢植えで大きな株のボロニアを早春に購入して楽しんでいました。
しかし、出張で留守にしている間に(7日間)私の水やりの予測がおおはずれしてしまい
帰ってみると枯れたようになっていました。(しおれているよりひどい状態だと思います。)
完全に枯れ木のように全体が茶色くなってはいないのです。
若干、香りもあります。

これは本当に枯れているのか確かめる方法が何かないでしょうか?
今は半分程度に切り戻して水を少なめにやっています。

自分が悪いのですが大事にしていたので、ショックです。
ボロニアを育てている方や詳しい方で何か情報がありましたら
ぜひ教えていただけないかと思い書き込みました。
よろしくお願いします。
[2001年6月10日 17時14分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る