記事タイトル:パキラの枝がたれてしまいました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かおり   
まつさん、greenfinger さんアドバイスありがとうございます。
このまま枯れてしまうのかと心配しました。
書き込んでよかったです。
元気になるようにアドバイスの内容をやってみます。
本当にありがとうございました。
[2001年8月30日 12時48分45秒]

お名前: greenfinger   
木が弱って倒れたか、あるいは、パキラは成長が早く葉も大きいので、特に日照が足りないと
茎がひょろひょろしてしまい葉の重みで垂れ下がります。
支柱をあてて、木が成熟してくると曲らないとは思いますが、その分また伸びますね・・・・。

もし日照の少ないところにおいているならもう少し明るいところにおいてはいかがでしょう。
ただしいきなり直射日光にあてると日焼けします。徐々に慣らしてください。

切り戻しは大きくなりすぎた時なんかに行います。途中好きなところできると脇芽がでてきます。
適宜切ったり支柱を当てたりして形を整えてください。
[2001年8月30日 11時30分21秒]

お名前: まつ   
三つ編や巻き付けの植物は販売される時点が最良の状態だと思われます。
この状態から更に成長しようとすると成長の早い株は伸びられず、遅い株は
引っ張られます。他にも編まれたり巻き付けられたりして圧迫を受けます。
このようにさまざまなストレスがかかるため弱い株からダメになる事が多い
ようです。鉢も小さめの物が多いようで根詰まりする事も多いと思います。

とりあえず、鉢から根鉢を抜いて根の状態を調べて下さい。根鉢の周囲に根
が巻いているようなら根詰まりですから一回り大きな鉢に植え替えましょう。
根が茶色く腐っているようなら、過湿による根腐れです。腐った根を取り除き
新しい観葉植物用の用土で植え替えます。
もし株元がブヨブヨになっている株があったら取れる部分を取り除き、巻き付け
部分はそのままにしておきます。乾燥して細くなれば取りやすくなりますので、
それまで待ちます。
[2001年8月29日 22時17分22秒]

お名前: かおり   
はじめてお邪魔します。
1年前に頂いたパキラなんですが、夏になり枝が下にたれてしまいました。
枝がピントはっている状態だと2m位の大きさでした。
三つの幹がくるくると巻きあっているような形です。
他の方の書き込みで剪定?したというのがあり枝を切ってしまうことなのでしょうか?
とそれすらわかりません。鉢を変えたほうがいいのでしょうか?
こんな大きな観葉植物は初めてですので対処の仕方がわかりません。
ちゃんと枝のはったパキラにもどしてあげたいです。
すみませんが助言を宜しくお願いします。
[2001年8月29日 17時34分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る