記事タイトル:ブーゲンビリアと、リーガーベゴニア 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まき   
ありがとうございます。

早速、ブーゲンビリアには水を、ベゴニアは古い茎を切って、
良い環境にしてあげようと思います。

どちらも義母から頂いた物なので、増やして差し上げたいと思っているのです。
喜んでもらえるように、頑張るぞー!
[2001年6月12日 21時0分58秒]

お名前: 溝口   
ブーゲンビリアは花がついている間は普通に水遣りしていいです。というよ
り、水を切らすと花落ちが早くなってしまいます。潅水を控え目にするのは
花が終わった後で、もう一度花芽を上げさせるための手法です。

挿し芽したリーガーズベゴニアは葉がしっかり茂っているのならば、下手に
剪定しない方がいいでしょう。花芽は長日条件下で形成されますので、夜に
長く明かりがついている部屋に置いておくといいと思います。元株の方は古
い茎を全部切り落として、萌芽してきた芽を伸ばしましょう。たくさん出て
きている場合は勢いのいいものを残して少し整理しましょう。
[2001年6月12日 20時35分28秒]

お名前: まき   
はじめまして。

先日、ブーゲンビリアの鉢を頂きました。
こちらのBBSを見て、水をあげ過ぎないように気を付けているのですが、どうも花(?)がグッタリしています。全体にフニャーっとしているような感じなのですが、そういうものなのでしょうか…?

リーガーベゴニアですが、これは去年もらって挿し芽で増やしたのです。
増やしたほうは葉ばかり大きくなっていますが、そのまま剪定したりしない方が良いのでしょうか?
元の鉢の方は、古い茎がひょろひょろと伸びていますが、花は付いていません。
逆に根元に新しい芽がたくさん出てきました。これは古い茎の方を切っても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。
[2001年6月12日 10時21分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る